Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Sachiko

ロンドン生活こぼれ話 その29 変な人々小ネタ集・ダンススタジオ編

Nov 22, 2013 | 2 Commento

 ロンドンには、プロのダンサーからお婆ちゃんまで、皆が集まるダンススタジオがあります。名の知られているダンススタジオは二つ。Pineapple dance studioとDanceworksというスタジオです。私が通っているのはPineapple dance studio。ロイヤルバレエやウエストエンドのプロのダンサーから、おじいちゃん・お婆ちゃんまで、色々な人達が集まるスタジオです。

 朝から夜まで、バレエ、ジャズ、ヒップホップ、タップ等色々なクラスが行われています。スタジオ数も一つの建物の中に11個。こんなに大きなダンススタジオは、私の知る限り日本にはありません。

 さて、これだけ大きなスタジオに色々な人が集まると、本当に変な人や面白い人にもよく遭遇します。そんな人々を今日は紹介していこうと思います。あ、ちなみに、ここに載っている動画はおまけのつもりで載せた、私が受けているジャズダンスのクラスの様子です。

 さて、それでは変な人々の紹介です。

その① 今にも倒れそうなお爺ちゃんin バレエクラス

パイナップルスタジオでバレエのレッスンを受けている人は一度は目にした事のあるお爺ちゃんです。赤いシャツに黒いズボンを腰の高い位置で履いていて、小さくて細い体型のおじいちゃん。

バレエが大好きらしく、あまり踊れないのですが初級、たまに上級のクラスにもなぜか出現してしまいます。とにかくやる気だけはすごく、動く・動く・・・・困った事に、動き過ぎているので、自分が踊っている傍に居ると目についてしまい、集中出来ないのが難点です。

一緒のグループで踊る事になってしまうと大変。とにかくぶつからない様に気を配らないと、万が一ぶつかってしまったらパタッと倒れて骨折でもされてしまうと困るので大変です。

かなり変わっているお爺ちゃんで、何故か小さい子供が持つようなバービー人形の様なプリントの入ったピンクのリュックに荷物を入れてクラスにやってきます。

最近は見なくなって、落ち着いてクラスが受けれるので少しホッとしているのは内緒です。

その② ルーマニアからロンドンまでわざわざ通う変なおばさん in バレエクラス

上に書いたお爺ちゃんが出現するまで、バレエのクラスの変な人と言えば、このおばさんでした。実はロンドンに住んでいるのではなく、ルーマニアから通っているらしい・・・といった噂も聞いた事がありますが、信憑性はあまりありません。

とにかく先生の真後ろに立って先生に色々質問攻め。けれど踊れないので皆の邪魔になって仕方が無い。ちょっと困ったおばさんです。私の友達もクラス中に「私の踊りどうだった?」と聞かれて困り「ごめん、見てなかったから分かんないや」と答えた事があるそうです。

あまりに皆の迷惑になるので、実はこのおばさん。パイナップルスタジオの二人のバレエの先生からは出入り禁止令を受けてしまいました。けれどもめげずに他の先生のクラスや、ダンスワークスのスタジオの方に毎日せっせと通っているそうです。

その③ ゲイのように見えて実は違った。女の子っぽい男の子 in ジャズクラス

実はロンドンでのダンサーは、ゲイが多いです。私も昔ダンス学校に通い出した時、クラスの男の子の半分以上がゲイだと知って衝撃を受けたのが今では懐かしいです。

さて、このジャズダンスのクラスによく来ていた男の子。見た目もなよっとしているし、話し方も完全に女の子っぽいので私は全く疑わず、男の子が好きな子だと思っていたのです。

そしたらある日友達が「あの子、ゲイじゃなくってストレートなんだって!」と言われて、かなり驚いたのを覚えています。人は見掛けに寄らないとはこういう事でしょうか。

その④ 更衣室で人を殴って出入り禁止になったらしい、変なおばさん in バレエ&ジャズクラス

この人も、かなーり変わった人でした。バレエとジャズのクラス両方によく来ていた背の高いおばさん。動きが変なのでとにかく人にぶつかる事が多く、危険でしかたがなかったのです。

先生達も「この人がクラスに来ている時は危険だから要注意」と思っていたらしく、「もっと場所気を付けて離れて」等と言ったり注意をしないといけませんでした。

私も不運にもジャズのクラスの最中に踊っている最中にぶつかりそうになり、怖い思いをした事があります。

聞いた話によると、誰かと更衣室で揉めたのか何なのか、良く分からにのですが誰かを殴ったとかで、パイナップルスタジオ自体から出入り禁止令を受けたとか受けて無いとか。

ここに書いた以外にも、変な人はたーくさんいます。踊れないけれどなぜか必ず真ん中のまん前で踊りたがる人とか、バレエのクラスなのに長ーい髪を結ばずに受けている人とか、数え出したらきりがありません。

けれど、その一方で色々な人が居るから素敵な人にもたくさん出会えます。このスタジオで私は何人もの素敵な友達に出合いました。

誰でも気軽にクラスを受けられるので、ロンドンに来る際はぜひ訪れてみて下さい。あ、でもクリスマス中は二週間以上スタジオはお休みになってしまうので、冬休みに来る方はスタジオのスケジュールのチェックをお忘れなく!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat