Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Spiritual Counselor Keiko

2月3日節分は「古くなった生き方のパターンを手放す日」 スピリチュアルメルマガ 生き方編 8

Feb 2, 2017

23日節分は「古くなった生き方のパターンを手放す日」
スピリチュアルメルマガ 生き方編 8

 ・「節分」は季節を分ける日=古い自分と新しい自分の変化の日

今日は節分。「季節を分ける」と書きます。節分の翌日は「立春」。「春が始まる日」です。スピリチュアル(精神的・霊的)な「大晦日」と思ってください。「心の1年の最後の日」です。

節分に「鬼」はつきもの。鬼=邪念・邪気・マイナスのエネルギーのシンボルです。節分は鬼=マイナスエネルギーがたくさん出回り、「心の新年」に向かおうとする私たちを、邪魔しにくるというわけです。ひいらぎといわし、そして豆まきで、そうした目に見えない邪気を祓う日ですね。

 

「節分」は静かに心をしずめて過ごすのがおすすめです

明日は、「立春へ向かう新しいエネルギー」陽のエネルギーと、「節分に引き止めようとする古いエネルギー」陰のエネルギーの、両方が私たちの体調、心のバランスに影響を与えます。明日は、ふだんと違う行動や、体験、夜遅くまで出歩くことは、できるだけ控えて、古いエネルギー=「鬼」が無事に過ぎ去っていくのを、できたら居心地のいい、いつもの場所で静かに待ちましょう。

 

節分呼吸法

スピリチュアルレッスンでも「呼吸法」はよくお伝えしています。

明日は「腹」にしっかり力をいれて、安定感を高める「炭田呼吸法」がおすすめです。今年の恵方は「北北西」。

 ・静かな居心地のいい場所にゆったりと座ります。(座を組める方は座を組んで座りましょう)恵方を向いて座ると、よい気(エネルギー)を呼び込むことができます。

・眼を閉じて、鼻で深く呼吸をします。息をゆっくり吸ったら、その呼吸を「炭田(腹)」へ戻すように、深く吐いてみましょう。4カウントで息を吸います。6カウントで深く息を「腹」へ戻すように吐きます。5回続けましょう。

・やや低めの声で「をー」3回、声に出してみましょう。声が前方へ遠く伸びていくのを、感じられると「立春=新年」の新しいエネルギーへつながりやすくなります。

 ・古い自分のパターンを手放しましょう!

 節分の「心の整理」はこれです!「古い自分パターン」の発見法は・・・

 

・ついかっとなってしまう、感情的なシーンを思いだす

・なかなか考え方が変えられないのは、どういうシーンだったかを思いだす

・罪悪感・自分を責める気持ち・自信が持てないときの人間関係やその相手を思いだす

 

難しくありませんね!恵方巻を食べたら、呼吸法をして、「をー」という真言で浄化。そのあと、目を閉じて少し静かに自分を見てみましょう。「古くなった自分の心のパターン」が見つかりましたか?見つかったらまた一呼吸してみてください。マイナスの気持ちは過去へ流れ去り、「立春=あなたの心の新年」が始まります。

24日の朝は、太陽の光を感じながら(太陽の光をグラスに映してもいいですね!)、新年の水を1杯。「新しいあなたの心」が生まれ変わり、もっと柔軟に、もっと軽やかに、もっと自分らしく生きていく道がスタートします。

2月3日の「節分」=心の大みそかから、2月4日「立春」心の新年を大切にお過ごしください。みなさまにすがすがしい「立春」の光が祝福となって、届きますように、お祈りします。

スピリチュアルカウンセラーKeiko

 

Copyright2017©Keiko All Rights Reserved

 

 

 

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat