今日はなんの日?

Shiho.C

みなさん、こんばんは★

今日、2月3日は「節分(せつぶん)」とよばれる日です。


~節分とは(゜-゜)?~

4つの季節(きせつ)をわける日。それぞれの季節が始まる日の前日のこと。

春になる前日を「立春(りっしゅん)」、夏になる前日を「立夏(りっか)」、秋になる前日を「立秋(りっしゅう)」、冬になる前日を「立冬(りっとう)」といい、これらの前日が節分。


~何をするの(゜-゜)?~

立春の前日である2月だけ「豆まき」をします。

 *立春はその年によって違う日にあるので、節分の日も変わる

これは中国から伝わった風習(ふうしゅう)で、季節が変わるときに邪気[=鬼(おに)]が生まれると考えられていたため、それを追(お)いはらうための儀式(ぎしき)です。

 ※邪気(じゃき)…悪い気のこと

『鬼(おに)は外(そと)!福(ふく)は内(うち)!』と言いながら豆をまきます。


また、「恵方巻き(えほうまき)」を食べます。

これは関西地方(かんさいちほう)の風習(ふうしゅう)でしたが、

最近(さいきん)はほかの地域(ちいき)でも食べられるようになりました。

人々に福(ふく)を届(とど)ける役割(やくわり)の神様(かみさま)がいる方向(ほうこう)を「恵方(えほう)」といい、そちらを向いて恵方巻きを食べます

 *毎年、恵方は変わる

これを食べ、病気や悪いことが起(お)きず、ビジネスもうまくいくことを願います。

恵方巻きは、お寿司屋(すしや)さんで食べられる細巻き(ほそまき)を

太く長くしたような食べ物ですが、切(き)らずにそのまま食べます

切ったり途中(とちゅう)で食べるのをやめると、福をにがすと考えられています


~なぜ、2月だけ豆をまくの(゜-゜)?~

冬から春になる時期(じき)を一年の境目(さかいめ)とし、

新年(しんねん)を迎(むか)えるのと同じくらい大事(だいじ)な日として

考えられていたからだそうです。


私も今日の夕飯(ゆうはん)は恵方巻きでした!

最近(さいきん)は豆まきはやらなくなりましたが、

あまった豆を自分の年齢(ねんれい)の数だけ食べる風習(ふうしゅう)もあるので

食べるために豆を買っておけばよかったかな~なんて思っています。笑


*おしらせ*

2月4日から1週間だけ使えるクーポンをプレゼント中!

これをきっかけに、ぜひ私と一緒に日本語の勉強をしましょー(*^^)/

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana
Portoghese   Insufficiente
Hindi   Insufficiente
Thailandese   Insufficiente
Singalese   Insufficiente

Le rubriche di Shiho.C più lette

  • Giapponese

    WOW!!!

    みなさん、こんばんは★ この前、Podcast でCNNを見ていたら面白いニュースをやっていました。 "Most incredible gingerbread houses of 2016" ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1202
    Dec 15, 2016
  • Giapponese

    予約なしでもOK!

    みなさん、こんばんは! Cafetalkで講師(こうし)を始めてから、いろいろな人とお話することができて とても楽しいし、嬉しい気持ちでいっぱいです♪ それと同時(どうじ)に、みなさん忙しいの...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1065
    Oct 15, 2016
  • Giapponese

    たった5枚で…!?

    突然(とつぜん)ですが、みなさんはポテトチップスは好きですか? おやつで食べるだけでなく、お酒(さけ)のおつまみとして食べる人も多いと思います。  ※おつまみ…お酒を飲むときにいっ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1000
    Nov 23, 2016
  • Giapponese

    明日は何の日?

    日本(にほん)では明日(あす)、10月10日は祝日(しゅくじつ)です。 さて、なんの日でしょうか?? 正解(せいかい)は… 体育(たいいく)の日! これがどんな日なのかは、...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    960
    Oct 9, 2016
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat