言葉の親☆language parent

Koyuki

私の生徒さんの中に10か国語を話す東ヨーロッパ出身の男性がいます。

彼の英語はネイティブ級で英会話教室を経営しています。日本語の方は、読み書きは少し苦手なんですが、話すのは流暢です。間違いを気にせずにどんどん話すその姿勢から私自身学ぶことが多いです。そんな彼が彼の友人であり師匠であるロンズデール氏のビデオを紹介してくれました。その生徒さんはありがたいことに私をビデオに出てくる「language parent=言葉の親」として選んでくれています。

このTED TALKのビデオをよろしければ、ご覧下さい。(^^) (日本語字幕付)

http://www.ted-ja.com/2015/02/How-to-learn-any-language-in-six-months--Chris-Lonsdale-at-TEDxLingnanUniversity.html

ロンズデール氏は有名なのでご存知の方が多いと思いますが、言語上達のヒントがたくさん述べられているので、ここでご紹介します。

※あくまでも彼の意見です。彼の考え方のご紹介としてこのビデオを紹介します。

日本人が苦手とされる外国語の習得。英語や中国語など外国語の勉強法はさまざまありますが、中国語を学習期間6ヶ月でマスターしたという言語学者のロンズデール氏は、語学には才能も現地留学も必要ないとの名言を話します

☆5つの原則と7つのアクション☆

≪5つの原則≫

1.自分に関係する言語内容に集中する

2.学習初日からコミュニケーションツールとして活用する

3.理解すること自体に効き目はない

4.表情筋が痛くなるまで話してみる

5.曖昧さに耐える

≪7つのアクション≫

1.脳を音に浸す

2.言葉よりも先に、意味をつかむ

3.知っている単語を組み合わせてバリエーションを作る

4.核となる語彙の習得に集中する

5.「言葉の親」を見つける

6.ネイティブスピーカーの筋肉の使い方を真似する(写真でも可)

7.母国語を経由させず、直接意味を思い浮かべる

以上、6か月で言語マスターというのは少々夢のような話ではありますが、彼の言っていることは役に立つことが多いですね。

Koyuki

日本語で話そう

https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=77687&lang=ja

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   流利
中文   日常會話程度
越南語   只能說一點
西班牙語   只能說一點

講師專欄排行榜

  • 日語

    JLPT・N1・2・3文法強化レッスン

    新しいレッスンの紹介です。(注)イラストのどや顔には深い意味はありません。笑 NON-SKYPE LESSON 「JLPT文法対策☆日本語作文講座」 JLPTの文法問題が苦手な方!Skype無し...

    Koyuki

    Koyuki

    0
    10210
    2017年 11月 5日
  • 英語

    タコちゃんの複数形

    前回のコラム、「クレソンとコーヒーはいかが」に引き続き、イギリス人ネイティブとのやりとりでの失敗談等のエピソードをお伝えします。 前回はわたくしとしたことが、クロワッサンとクレソンを聞き間違えたの...

    Koyuki

    Koyuki

    2
    10170
    2017年 3月 28日
  • 英語

    フィアンセにメイクをしてもらったら!?

    こんにちは~!英語、日本語、中国語講師のKoyukiです。 前回もご紹介した私が日本語を教えているYoutubeづくりが趣味のトレイシーが新しいビデオができたよ~と紹介してくれました。 最初は一...

    Koyuki

    Koyuki

    0
    9732
    2017年 7月 17日
  • 英語

    ♡1000レッスン達成しました♡

    みなさま、こんにちは。講師のKoyukiです。 おかげさまでカフェトークで教え始めてから来月で1年ですが、1年を待たずして ポッキーの日、犬の日、(ワンワンワンワン)、中国の独身の日(光棍节(g...

    Koyuki

    Koyuki

    8
    9727
    2017年 11月 12日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢