Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Aoi.K

囲碁ガールズフェスタ

Sep 7, 2017

9月に入り、少しずつ秋が近づいてきました。

まだまだ暑いですが…

秋と言えば、「文化の秋」です。

さまざまな囲碁イベント、大会が各地で開催されます!

大会、と言うと「堅苦しいもの」「自分にはまだ早い」と思われがちですが

本当に色々な大会があります。

先日は、「"19路盤初心者のための”はじめての宝酒造杯」が開催されました。

8~20級の方限定で、大会の方式(対局時計の使い方など)も丁寧な説明があり

あまり緊張せずに打って頂くことが出来ます。

他にも「大人のための級位者囲碁大会」(高校生以上、級の方限定)

「宝酒造杯」(18級以上のクラス別、お酒の試飲があるため20歳以上限定)

「ペア碁選手権」(ペア碁=2対2で打ちます。ハンデ戦は級の方も多い)

などなど、沢山ありますのでぜひ探してみて下さい!

私は、最近「囲碁ガールズフェスタ」という大会に出場しました。

こちらは29歳以下の女性限定です。

運よく東海代表になれたため、全国大会に行って来ました!

凄く華やかで素敵な大会でした★

囲碁は、年齢や性別関係なく楽しめることが魅力ですが

たまには「子供だけ」「大人だけ」「女性だけ」などで集まるのも

友人が増えやすくて良いかなと思います!

色々な楽しみ方を見つけて下さい★

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat