Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di gosxi

50日で800語クリア

May 19, 2014

以前、語彙増強では俺は単語帳派だ!と書きました。オンラインでは、ANKIというソフトはそれなりに良さそうに見えますが、日本人的には昔ながらの単語帳で十分いいと思います。理由は、前に書きましたのでここでは省略。

さて、今回はスペイン語試験DELEの対策のため、通勤時間を利用して50日間で800語(イディオムも1語として勘定)の暗記にチャレンジ、残り6日間ですが既に超えることができました。たぶん、もっと気合を入れれば1000語いけたのでは、と思います。なんせスペイン語は英語と似た単語も多いので、暗記自体はスムーズに進みます。

そして、語彙を増強した結果、見事に理解度が増しています。EDELSA社の参考書は難しすぎる!と感じていましたが、それでもめげずに進めていく内に、読解で7割、リスニングでも6割以上とれるようになってきました。この調子でいけば合格は現実的と思います。 とはいえ、試験科目にはオーラルと作文があるので、当日、自分がどんな調子かに左右されかねません。不安。。

残りわずかになってきましたが、ラストスパートでがんばります。今週は仕事も代休を使って2日休む予定。しっかり準備の追い込みをしたいと思います!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat