為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Mieko.S 講師的專欄

今年中(ことしじゅう)に!!

2017年10月24日

今年(ことし)もあと2か月(にかげつ)。 今年中(ことしじゅう)にやっておきたいこと・・・みなさん、何(なに)かありますか? 私(わたし)は瓶(びん)の片付け(かたづけ)です。 途中(とちゅう)で飽(あ)きたジャム、ベトナム料理(りょうり)にハマって買(か)ったけれど使(つか)いきれなかったチリソース、姉(あね)から結婚祝い(けっこんいわい)にもらったイカスミのパスタソース・・・合計(ごうけい)9個(きゅうこ)。 冷蔵庫(れいぞうこ)を開(あ)けるたびに目(め)があったような気(き)がして、でも見なかったことにして閉(し)める。 こうして10年(じゅうねん)経(た)ちました。 テレビ番組(ばんぐみ)『鉄腕DASH(てつわんだっしゅ)』で、無人島(むじんとう)に漂着(ひょうちゃく)した正体不明(しょうたいふめい)の瓶を開けてみるという場面(ばめん)がありました。 うちにTOKIO(ときお)のメンバーが来(き)てくれないかな。 見たことない虫(むし)がウジャウジャ出(で)てきたらどうしよう。 だからといって、20周年(にじゅっしゅうねん)を迎(むか)えるわけにはいきません。 勇気(ゆうき)を出してパカッ。 結果(けっか)、6個(ろっこ)は無事(ぶじ)瓶を分別(ぶんべつ)できました。 残(のこ)り3個(さんこ)はどうにもこうにも蓋(ふた)が固(かた)くて開(あ)きません。 今日(きょう)の私はもうやる気(き)がありません。 あと2か月。今年中に残り3個をこじ開けて、私は新年(しんねん)を迎(むか)えるのだぁ~!!

ベトナム料理にハマる = ベトナム料理が大好き(だいすき)。何回(なんかい)も食(た)べたり作(つく)ったりする

使いきれない = 全部(ぜんぶ)使うことができない

ウジャウジャ = 虫など小(ちい)さいものがたくさんいる様子(ようす)

パカッ = 瓶の蓋を開ける音(おと)

瓶を分別する = リサイクルのために瓶・ペットボトル・缶(かん)などを洗(あら)って種類別(しゅるいべつ)に分(わ)ける

こじ開ける = 無理(むり)やり開ける

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢