Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Mieko.S 's Column

今年中(ことしじゅう)に!!

Oct 24, 2017

今年(ことし)もあと2か月(にかげつ)。 今年中(ことしじゅう)にやっておきたいこと・・・みなさん、何(なに)かありますか? 私(わたし)は瓶(びん)の片付け(かたづけ)です。 途中(とちゅう)で飽(あ)きたジャム、ベトナム料理(りょうり)にハマって買(か)ったけれど使(つか)いきれなかったチリソース、姉(あね)から結婚祝い(けっこんいわい)にもらったイカスミのパスタソース・・・合計(ごうけい)9個(きゅうこ)。 冷蔵庫(れいぞうこ)を開(あ)けるたびに目(め)があったような気(き)がして、でも見なかったことにして閉(し)める。 こうして10年(じゅうねん)経(た)ちました。 テレビ番組(ばんぐみ)『鉄腕DASH(てつわんだっしゅ)』で、無人島(むじんとう)に漂着(ひょうちゃく)した正体不明(しょうたいふめい)の瓶を開けてみるという場面(ばめん)がありました。 うちにTOKIO(ときお)のメンバーが来(き)てくれないかな。 見たことない虫(むし)がウジャウジャ出(で)てきたらどうしよう。 だからといって、20周年(にじゅっしゅうねん)を迎(むか)えるわけにはいきません。 勇気(ゆうき)を出してパカッ。 結果(けっか)、6個(ろっこ)は無事(ぶじ)瓶を分別(ぶんべつ)できました。 残(のこ)り3個(さんこ)はどうにもこうにも蓋(ふた)が固(かた)くて開(あ)きません。 今日(きょう)の私はもうやる気(き)がありません。 あと2か月。今年中に残り3個をこじ開けて、私は新年(しんねん)を迎(むか)えるのだぁ~!!

ベトナム料理にハマる = ベトナム料理が大好き(だいすき)。何回(なんかい)も食(た)べたり作(つく)ったりする

使いきれない = 全部(ぜんぶ)使うことができない

ウジャウジャ = 虫など小(ちい)さいものがたくさんいる様子(ようす)

パカッ = 瓶の蓋を開ける音(おと)

瓶を分別する = リサイクルのために瓶・ペットボトル・缶(かん)などを洗(あら)って種類別(しゅるいべつ)に分(わ)ける

こじ開ける = 無理(むり)やり開ける

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat