日本観察

Rintaro

2日前に無事に日本に帰国しました。とりあえず寒い!わかっていたけどここまで寒いとは思わなかった!特に今朝などは僕の住んでいるここ埼玉県西方、山のふもとで-1Cを記録したようです。寒くて眠れなくなる体験はここ10年ほどしていないと思います。

さて先に業務連絡です。発音レッスン(好評を頂いております、ありがとうございます)の音声ファイルありのものですがこちら日本の実家で録音できる環境が整えられるかどうか確かでなかったため一時的にご予約をお断りしていましたが、ようやくその環境が整いましたので再開設致します。こちら(入門・初級中・上級)からご予約をどうぞ。

さて前回の一時帰国からまだ数ヶ月なのですがインドネシアに普段生活、過去ほぼ4年間はあちらで過ごした人間として日本をいわば「外人」の視点から見たときに面白いな、と思った点を幾つか紹介したいと思います。尚こういった内容は少なからずとも「日本人がみんな___わけじゃないです」という反応を買うかと思いますがあくまで一個人の私見であることを最初にお断りしておきます。

それではまずこれから

1. 道路が静か!誰もクラクションを鳴らさない!車内にいると自身の車のエンジン・タイヤ音、そして近くを通る他の車の音しかしません。当然なのですがインドネシアでは事あるごとに「プーーーーーッ!!!」と鳴らすのあたかも礼儀のようなので(違いますが)それに耳が慣れているとそれが聞こえないのが少し不自然に感じます。ただ僕はこの静かさが好きです。マナーがにじみ出ている。

2. 道路関係でもう一つ。ドライバーが道を譲っている!インドネシアではありえません。信号も無視、横断する人間がいてもなんのその、自分が通りたいんだから通る、そして横断している歩行者にクラクションを鳴らす、そういったドライバー文化から帰ってくると日本の道路は安全だなぁ、車道の真ん中を歩こうかしらとか思ってしまいます(しないでください)。

3.  道路関係で3つ目。道を譲ってもらった歩行者の方が礼儀正しくお辞儀をしている!さすが礼節の文化、日本です。

4. マスクをしている方が多い。季節柄、といったところでしょうか。自分はインドネシアの、しかも自宅オフィス兼スタジオに閉じこもっているのでほぼ無菌状態な環境に毎日身をおいています。もしかしたら免疫がグンと下がっているかもしれないのでマスクを付けたほうがよいのか・・・。

5. ネットが爆速である。実家のネットは確かフレッツ光、だったと思いますが昨日計測した際に下りが250Mbps、そして下りが怒涛の80Mbps超え!こんな数字インドネシアで見たことも聞いたこともない。あちらではオンラインレッスンのために地域で一番速い回線を引いていますが(毎月15,000円也)下りは100Mbps、上りは頑張って30Mbpsしか出ないです。実家の回線はそれに比べると費用対効果が高い(これを英語ではYou get more bang for the buck.と表現します。コストパフォーマンスではありません)!!

以上となります。明日は田舎者が東京に繰り出すのでまた色々発見がありましたらご報告します。あ、レッスンもやってますよ(宣伝忘れるところだった)!

 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (1)

Login to Comment Log in »
  • Rintaro

    あ、7. 電気周りの話ですがしっかりとアースが施されていることもお伝えしたいと思います。日本では当たり前すぎて考えることもないですがインドネシアの多くの家庭ではこれがなされていないためコンセントに繋がった電化製品のある部分を触ると軽く感電します。嫌です。

Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua

Le rubriche di Rintaro più lette

  • Inglese

    何を話したらよいかわからない

    といった悩みをよく生徒さんから聞きます。会話レッスンを始めようか迷われている方、そして何より意見を求めてくる英語能力検定テスト(TOEIC、IELTS、TOEFLなど)を経験された方からよくお話をい...

    Rintaro

    Rintaro

    0
    10962
    Jun 26, 2019
  • Inglese

    Back for real | ごあいさつ

    ということで前回のブログの続きになりますが今回は映像を交えてもう少しフォーマル(?)に。 せっかくですので僕の映像、英語を全て間違えずに書き起こし、さらに素晴らしい対訳をつけた方お一人に現在提...

    Rintaro

    Rintaro

    2
    10799
    Mar 16, 2019
  • Inglese

    Shape of You (Ed Sheeran)の歌い方!

    今年1月にリリースされてから超人気のShape of You。日本でも皆さんいろいろな場所で耳にされるのではないでしょうか。オリジナルの映像もどうぞ。  僕が開設しましたSING!レ...

    Rintaro

    Rintaro

    1
    10368
    Apr 8, 2017
  • Inglese

    もし(詩の紹介!)

    僕はサイクリングが好きなのですが(と突然始まる今回のブログ)、何せ昨年の9月に始めたばかりなので色々学ぶことがあるわけです。僕は何でもほとんどインターネットで情報を見つけて学習、そして実践する人...

    Rintaro

    Rintaro

    0
    9807
    Jul 1, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat