为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Kana.O 讲师的专栏

長崎旅行(食べ物&違うところ)

2017年12月28日

今回は

①長崎の食べ物

②東京と違うところ

を紹介したいと思います^^

①長崎の食べ物

トルコライス

1つのお皿の上に、ごはん、パスタ、洋風の料理があります。この写真はピラフ、パスタ、ポークカツです。この料理の始まりは、昔(むかし)長崎のシェフが外国のお客さんにピラフを作って出したら、お客さんたちがその上にパスタや洋風の料理をのせたことだそうです。

練(ね)りものも多かったです!(練りもの=魚をつぶして作った食べ物。お皿の上の丸くて、白いものです^^)長崎は海があって、新鮮な魚がとれるからですね♪とてもおいしかったです!

ホテルの朝ごはんはバイキングだったので、いろいろな長崎の食べ物が食べられました!

左の丸いお皿:皿うどん

四角いプレート:(左上)ぶたまん

        (左下)ハトシ=えびをすったもの+トースト

            ごま豆腐(どうふ)

         (左の真ん中)練り物

ごま豆腐は日本のいろいろなところで食べると思いますが、長崎のものはちょっと甘めでした。

甘いと言えば・・・長崎のカフェで紅茶を飲んだ時、砂糖(さとう)がこんなに大きな入れ物に入って出てきたので、びっくりしました!(紅茶のカップより大きいですよね!!!)

最後は、

ミルクセーキ。牛乳に砂糖や卵などを入れて作るそうです。こういうシャーベットタイプは長崎だけじゃないでしょうか?

②東京と長崎の違うところ

1.長崎の食べ物はちょっと甘い。

さっきも書きましたが、長崎の食べ物はちょっと甘いです。すしも、米がちょっと甘くて、さらに甘いしょうゆをつけて食べていました!

2.自転車を全然見ない!

日本は自転車がものすごく多いと思いますが、長崎では全然見ませんでした!きっと坂が多いからですね^^

3.長崎は寒いのに、みんな薄着(うすぎ)!

東京よりだいぶ寒かったですが、みんな薄いコートしか着ていませんでした!私は厚いコートでもこもこだったのに・・・。寒さになれて、強いのかもしれないですね^^

4.長崎は日本じゃないみたい!

長崎は中国やヨーロッパの影響(えいきょう)が強いので、建物や食べ物など日本っぽくないものがたくさんありました!

あとは個人的に長崎弁(ながさきべん)がかわいくて、好きになりました♡

もう日本に何回も旅行に来ている人も多いですよね!そんな日本旅行のプロは場所によって食べ物や文化にどんな違いがあるか比べるのもおもしろいと思います!ぜひやってみてください^^

以上、長崎旅行記でした(^^♪

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询