ジャズ×歌舞伎

Remi Inari

こんにちは。

音楽理論/作編曲/トランペット講師で作曲家のRemiです。

早いもので、ジャパンツアーからあっという間に1年半が過ぎてしまいましたが、この度、ツアーのために書き下ろした"道成寺”というジャズオペラのシーン1に映像がついて、YouTube上で公開となりました!

道成寺は安珍清姫伝説に基づいた能や歌舞伎の演目としてとても有名ですね。

この作品の中では全て清姫目線の物語に作りかえました。

"ジャズ"という言葉、"歌舞伎”という言葉、また"作曲”と言う言葉、

それぞれみなさん何をイメージしますか?

私は日々音楽を研究していて、基礎を学ぶことの大切さと同時に、

固定概念にとらわれないことがいかに重要で面白いかを実感しています。

なのでこの動画では(良い意味で)みなさんの期待を裏切ることができればと思っています。

この曲を作曲/演奏した2016年当時は、私にとってかなりチャレンジでした。これを経て、今さらに次なる作品やアイディア、音楽との向き合い方を探求することができています。

チャレンジへの初めの一歩は難しいものですが、今始めなくてどうするのだ!といつも自分に言い聞かせ奮闘中です。

そして一人の講習としてみなさんのチャレンジのサポートもしていければと思っています。

カフェトークでの音楽レッスンに興味のある方、ぜひお気軽にご連絡ください!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (1)

Login to Comment Log in »
  • kazuetabuchi

    はじめまして。音楽大好きな和さんです。カフェトークではビオラを習っています。好きな楽器はドラム。2017年からアフリカのブルキナファソでドラムスタート。今はフランスと日本でジャズドラムを習っています。とっても新鮮でびっくり!!!!今後のご活躍も応援しています。

Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente

Le rubriche di Remi Inari più lette

  • Lyric Writing / Composition / Theory / Music Production

    ジャズ×歌舞伎

    こんにちは。 音楽理論/作編曲/トランペット講師で作曲家のRemiです。 早いもので、ジャパンツアーからあっという間に1年半が過ぎてしまいましたが、この度、ツアーのために書き下ろした"道成寺&r...

    Remi Inari

    Remi Inari

    1
    6691
    Feb 3, 2018
  • 本番まであとちょっと!

    さてさてさて、先週は最後の全体リハーサルを終えて、今日は(日付けはもう昨日)は木管セクションのリハーサルでした。そしていよいよもう本番は明後日ーーーー!日本に帰ってきてからあっというまに時間が経って...

    Remi Inari

    Remi Inari

    1
    6683
    Aug 19, 2015
  • musica da Ledaに出演しました!

    今とてもお世話になっている吉祥寺のStudioLedaさんがYouTubeで配信している番組樋口舞のmusica da Ledaに出演させていただきました。私がオランダでどんなことをしているのかを中...

    Remi Inari

    Remi Inari

    0
    6530
    Aug 19, 2015
  • Remi Inari Jazz Orchestra in Tokyo

    みなさんこんにちは! 作曲、音楽理論、トランペット、日本語の講師をしているRemiです。 オランダの大学が夏休みに入り、日本に一時帰国しました〜! 帰ってきてすぐに回転寿司に行きお寿司をお腹い...

    Remi Inari

    Remi Inari

    0
    6441
    Jul 18, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat