Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Masumicafe

サッカーワールドカップ!がんばれ日本!

Jul 3, 2018

みなさん、おはようございます。
今日本はAM4:00です。

なんでこんな時間に起きているかというと、日本のサッカーの試合を見るためです!
ベルギーVS日本。ベルギーは強い国ですが、日本もがんばっていますよ!!
今、日本が先制(せんせい)しています。

みなさんの国では、ワールドカップは盛り上がっていますか?
サッカーは好きですか?

わたしはいつもあまりサッカーを見ませんが、今はワールドカップなので見ています。
いつもは熱心なファンじゃない人、イベントのときや、
流行っているときだけファンになる人のことを
「にわか」とか、「にわかファン」と言います。

ですから、わたしはたぶん「にわかファン」です。笑
でも…みんなが楽しんで盛り上がれればいいですよね!?


せっかくの機会なので、スポーツの試合や、応援に関する日本語を紹介します。
--------------------------------------------------------------------------------------
・応援(おうえん)→ cheer
※応援するとき → 「ファイト!」「がんばれー!」「行けー!」
           「がんばれ日本(にっぽん)!」
・試合(しあい)→ match, game
・先制(せんせい)→ さきに得点(とくてん)を入れること
・勝ち(かち)→  win
・負け(まけ)→ lose
・引き分け(ひきわけ)→ draw
・〇勝〇敗〇分(〇しょう〇はい/ぱい〇わけ) → 1回勝ち、1回負け、1回引き分け
・優勝(ゆうしょう)→Victory, first place
・決勝(けっしょう)→ final game
--------------------------------------------------------------------------------
みなさんはどこが優勝すると思いますか?

今何と、2本目のシュートが決まりました!!!
もし日本が勝ったら、ぜひ日本を応援してくださいね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat