Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:白梅

Суббота, 23 Февраль 2019 r. 22:21

ちょー久しぶりの俳句。
確定申告も終わったことだし。。。
.
この前、病院の定期検診に行ったら、
担当医が「体調不良で・・・」と。
.
そりゃ、お医者さんだってそんなこともあるでしょう。
でも、9時から外来が始まってるのに、
連絡が来たのは10時過ぎだった。
・・・何やっとんねん。学生かっ!
.
そして思った。
最近のバイトテロって、
バイトテロとと片付けちゃっていいのかなって。
.
「大人だってだらしないじゃないか」
っていうのを、すごく不器用に表現してるのかなって。
.
そういえばって思いだしたのが、
私が社会人になって驚いたのが、
会社に入って、半分は仕事してないおっさんだったこと。
.
学生はそういうのもっと敏感に見てるよね。
あれは、今の大人を映し出してる鏡かもよ。
.
今日の季語は「白梅(しらうめ)」



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat