Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di 中村勇太

練習?トレーニング?それともただの準備?

Feb 26, 2019

先日、練習って何をするんですか?と友人に聞かれました。
 

みなさんならなんて答えますか??

 

僕なりの答えだと

 

練習はより良い方法を見つける時間(あるいは見つけられた時間)で、

それ以外は準備作業とトレーニングじゃないかと思います。

 

具体的に挙げれば

 

単純に音を読んで、指を覚えて、弓を覚えては単なる準備作業で、

 

いい姿勢で、いい音でヴァイオリンを弾くというのはトレーニングで、

 

例えばここのアクセントを出すためにもっといい指の選択や、指の当て方、弓の場所、弓の量、弓の速度はないのかなぁ、

と試行錯誤するのが練習です。

 

どうしても音を出していると練習した気になってしまいがちです。

 

でも、より良くなっていないと練習したというのが恥ずかしい苦笑

 

何にも気をつけていないで、何も欲さずによくなるものなんてそうそうありませんよね。

もちろん弾き慣れるっていうこともありますが、それもトレーニングのようなものでしょう。

 

1フレーズでも、1小節でも、1音でも「こうしたい!からどうしよう?!」と思って一緒に考えましょう!

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat