Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ayako S 's Column

レッスン外で何をするかが大切

Вторник, 11 Июнь 2019 r. 10:47

Hello from Bali, Indonesia...
英語講師のAyakoです。


久々にコラムを書きたいなぁと思い、家で一人で書いています!
今回は私が提供しているレッスンについてです。

私のレッスンは全て私自身がアメリカの大学に留学する前にしていたことになります。

・文法の教材Grammar in Use >> My English いまさら&これから
・英語で日記を書く >> My Diary 私の日記7日/1週間
・月に2回電話で英会でフリートーク >> My Time 気軽にチャット または のんびりチャット

留学前はこれらの3つを、もともと毎日コツコツと続けるのが得意なので文法の教材と英日記は毎日していました。
(課題を溜めるのが怖いんですよね。意外かもしれませんが結構小心者なので
テスト前の一夜漬けなど怖くてできないんです。学生時代、テスト前に徹夜している友達に少し憧れました。笑)

実際に英会話をしたのはごくわずかな時間なんです。
文法の問題や英日記を添削してくれてい方はいましたが殆どが自主勉強の様なもの。
英語だけに限らず、言語習得への道、学習方法は
基本的にはレッスン外で自分自身が何をするかがとても大切と私は思っています。

その為、私が提供しているレッスンでは My Time 気軽にチャット と のんびりチャット 以外のレッスンは
必ずレッスン外でしていただくリスニングや練習問題などの課題が付きます。

現在、受講生が多いのが My Diary 私の日記7日/1週間
一度もスカイプでお話ししたことが無い受講生も数名いらっしゃります。
最初は英語で日記書けるかな・・・日本語でも書けないのに・・・、と皆さん仰られますが
続く方は面白いように続くんですよね。
英日記は文法、語彙、など英語学習に勿論なるのですが、勉強の為と意識して取り組む感じが無く、
その日の出来事を振り返ったりと、自身の記録を残す感覚で取り組まれている方が多いと思います。
または、不思議な魅力が英日記にはあるのかもしれません。

ご興味がある方はぜひご参加下さい。または気軽にメッセージをお送りいただいて
お問合せいただけたらと思います。


(トップ画像は留学時代のものでした。まぁアメリカの食生活に慣れパンパンに太ってましたよ!)

では、また。
Happy Learning! - Ayako

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat