der Mutterkuchen(母のケーキ)ってなに?

Miho D

Hallo zusammen,

皆さん こんにちは

今週から週に1,2回のペースで気になったドイツ語について、書いてみたいと思っています。

今週のドイツ語は「der Mutterkuchen」です。日本語に直訳すると「母のケーキ」になりますが,いったいこれどんなケーキだと思いますが。イチゴのケーキ?それともお母さんが得意とする素朴なケーキでしょうか? 

私がこのドイツ語を始めて聞いたのは第一子を妊娠していたときです。女性が妊娠中Mutterkuchenは、赤ちゃんに酸素や栄養を与えたり,有害な物質から守ってくれたりします。出産後は体外に排出されます。この一部は,医療や化粧品に使われたりもするそうです。

もうわかりましたか?そうです、Mutterkuchen は皆の大好きなケーキではなく「胎盤」のことです。もともとはラテン語のplacentaから来ています。確かに形は丸いので、ケーキに見えなくもないですが,決して美味しそうではないですね。

der Mutterkuchenについての短い記事(B2、C1レベル)をドイツ語で読みたい方はこちら↓

http://www.dw.de/der-mutterkuchen/a-18185417 (観覧注意:胎盤の写真あり)

Vielen Dank fürs Lesen ご拝読ありがとうございました

Bis zum nächsten Mal また今度

Miho D.

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Miho D

    コメントありがとうございます でもein Mutterkuchenは美味しそうではないでしょ。 Ein Mutterkuchen sieht aber nicht lecker aus!

  • J. Ring Sakabe

    これを読んで、Ich habe Hunger. :(

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Tedesco   Fluente
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Miho D più lette

  • Tedesco

    das Homonym - 同音異義語

    Hallo liebe Deutschlerner! ドイツ語学習者のみなさん、こんにちは 今回のコラムでは、das Homonymつまり同音異義語について少し書きたいと思います。 日本語にはご...

    Miho D

    Miho D

    0
    8573
    Mar 31, 2015
  • Tedesco

    Demonstration gegen TTIP

    日本の参加が予定されているTPP(環太平洋連携協定)。米国と欧州連合の間でも協議されています。 日本と同じように、ドイツでも多くの人がそれに反対しています。今回はTTIP (Transatla...

    Miho D

    Miho D

    0
    7454
    Oct 15, 2015
  • Tedesco

    Präposition 方向を表す前置詞

    Guten Tag alle zusammen みなさん こんにちは 今回は、ドイツ語学習者の頭を悩ます「方向を表す前置詞」についてです。 「東京に行く」「家へ帰る」など「〜へ」「〜に」にあたる...

    Miho D

    Miho D

    1
    7374
    May 11, 2016
  • Tedesco

    Wie modern ist dein Deutsch?

    Hallo alle zusammen, 皆さん こんにちは 今回は、ドイツの雑誌で見つけた「今どきのドイツ語」について書きたいと思います。日本語にも若者言葉がある様に、ドイツ語にも若者言葉、今...

    Miho D

    Miho D

    0
    7292
    Jan 24, 2017
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat