五感+新しい感覚

KAZU.S

ご存知の通り五感とは「人が持つ視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚の5つの感覚」の事を指します。
そして最近、6つ目の感覚として「人にも磁気(地球の磁気、地磁気)を感ずる能力がある」
ことが発見されました。
(2019年3月東京大学と米カリフォルニア工科大学の共同研究チームが米専門誌に発表)

地球の磁気を感じる動物では、渡り鳥が有名です。
彼らは地磁気を感じて渡りを正確に行っています。
そして、人間の体内にも当たり前ですがミネラルが含まれていることから磁気を察知することは可能で、
大昔には人間にも地磁気を感じる能力はあったものの退化してしまったようです。

ただ、この能力は「無意識の潜在的な能力」と言う事で、五感のように「意識して外界を察知できるもの」とは毛色が異なるようです。(地磁気を感知してはいるけれどもその自覚はないから)

残念ながらこの地磁気の感覚は何か生活の役に立つか?は今のところ分からないそうです。
無意識の領域の感覚なので難しいですよね。

ただ無意識の持つ能力が一つ分かった事で(意識に上ったことで)個人的には「無意識を探索するのにヒントになったのじゃないのぉ」とちょっとワクワクしました。
セッションで
Kazu「では地磁気から何を感じましたか?何が見えますか?・・・」と言うアプローチも面白いかもしれないなぁ、と。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • 初めの日そして始める日

    "令和元年、明けましておめでとうございます" お正月とはまた一味違う新しい時代の幕開けですね。実は私、30日は家の掃除・排水溝口の浄化を済ませそして何となく蕎麦を食べに行きました。まるで年越しのよ...

    KAZU.S

    KAZU.S

    0
    7753
    May 1, 2019
  • ちょっとやっかいな感情

    久しぶりにNLPUのサイトをのぞいたら、R.ディルツ氏とデボラ氏の短いワークがありましたのでシェアしたいと思います。 幸い、多くの皆さんは英語を学んでいらっしゃいますので私のヘンテコな訳はつけませ...

    KAZU.S

    KAZU.S

    0
    7639
    May 21, 2020
  • 画像編集テクニック その2

    画像編集テクニックについての説明は前回のブログ『画像編集テクニックについて』をお読みいただいた前提で、お話を進めます。今回は映像だけでなく「体感覚を編集する」について。先日、直売場で‘ク...

    KAZU.S

    KAZU.S

    0
    7513
    Mar 17, 2020
  • 外国語副作用

    外国語副作用とは「慣れない外国語を使っている最中は、一時的に、思考力が低下した状態になる」という現象です。一般的に「母国語以外の言語をを使う事は難しい」と言う事は認知されていますが、「同時に思考力ま...

    KAZU.S

    KAZU.S

    0
    7338
    Mar 7, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat