日本の料理道具① マクロビ定番のごま塩

Koma.

上の道具は、ごま塩を擂(す)るときに使う「すり鉢」(mortar)と「すりこぎ」(pestle)です。

 

こんにちは、日本語講師のKomaです。

梅雨(つゆ)の間、雨が続くと少し鬱陶(うっとう)しいですね。何だか気分が落ち込んだり、カラダの疲れが取れにくかったりすることはありませんか。

私も最近何となくカラダが重く、寝て起きてもスッキリしないときがあります。

 

そこで体調管理(たいちょうかんり)のためにも、今日はマクロビオティック料理で定番(ていばん)の「ごま塩」を作ってみました。

皆さまにもご紹介(しょうかい)したいと思います。

 

まず、海塩と黒ごまを別々に土鍋でいります。それから、いった黒ごまと塩をすり鉢で静かに擂ります。何かの儀式(ぎしき)のようですが(笑)。いりたての黒ごまの香りがゆったりと部屋にひろがって、幸せな気分になれます。

すり鉢のこすれる音を聞く、ごまの良い香りを嗅ぐなど、五感(ごかん)を使うことは本当に大事です。繊細(せんさい)な身体器官で感じながら食べ物を扱うことは、日々の暮らしが慌(あわ)ただしいときほど必要です。ゆったりと時を過ごすことを忘れそうになっている自分に気付きを得ることができます。

マクロビって大変そう!と思われるかもしれませんが、「ごま塩の儀式」もこんな風に豊かな時間を授(さずけ)けてくれます。「自分ができるときに、できることだけ」でも、私のゆるんだ生活(!)に喝を入れてくれるありがたい「生活の知恵」。マクロビオティックは料理に関することだけではないんですよ。


そして、先ほどのすり上がったごま塩はというと、ふんわり、さらっさらの出来上がり。
次回につづく)




マクロビオティックに興味(きょうみ)がある方は、
Komaの日本語レッスン
「マクロビの話をしませんか?」

をチェックしてみてください。
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=299401&lang=ja

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana
Coreano   Insufficiente

Le rubriche di Koma. più lette

  • Giapponese

    マルタの海で泳ぎたい【今週のテーマ】夏はこの場所で過ごしたい!

    こんにちは、日本語講師のKomaです。 写真(しゃしん)はマルタ島(とう)にあるセントピーターズ・プール。昨年(さくねん)マルタに英語留学(えいごりゅうがく)したときのものです。   ...

    Koma.

    Koma.

    0
    3411
    Jun 20, 2020
  • Giapponese

    Instagram

    こんにちは。日本語講師のKoma.です。私(わたし)がよく使(つか)うSNSは、Instagram です。勉強(べんきょう)アカウントには、いま勉強している英語(えいご)の本(ほん)を載(の)せて、...

    Koma.

    Koma.

    0
    3253
    May 21, 2020
  • Giapponese

    思い出のピアノ【好きな楽器】

      【好きな楽器】といえば「ピアノ」です。こんにちは、日本語講師のKomaです。   子どもの頃ピアノを習っていたこともありますが、ピアノに関することならなんでも好きです。...

    Koma.

    Koma.

    0
    3204
    Jun 11, 2020
  • Giapponese

    方言に関する思い出 おばあちゃん

    こんにちは。日本語講師のKomaです。 方言、と聞いてまず思い浮かぶのは、私の祖母です。大阪出身でした。 ご存知のように大阪、関西地方では関西弁を話します。私の育った東京近郊とはアクセントやイン...

    Koma.

    Koma.

    0
    3154
    Jun 3, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat