Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di kashino

伊平屋島

Oct 12, 2020


考古学好きのわたしが、調べているうちに知った島「伊平屋島」

天孫降臨で知られる宮崎県民のわたしが言うと非県民だと言われそうですが、
「天岩戸伝説」の舞台は高千穂ではないのだと思っています。

ではどこか?
かつて、この沖縄のひっそりとした島がそうだと主張した人がいました。
しかし、時代も時代、日本国を侮辱するとしてその主張は退かれました。

でも、確かに沖縄という場所は、シャーマンの文化が根強く残っているのです。

「天岩戸の伝説」それはこの島の「クマヤ洞窟」というところが舞台です。
高千穂とは対象的に、目の前は海というこの洞窟。
寄せては引いていく波の音が、ただただ響いておりました。

そこに入った私は、たしかにそこに何かいることを感じました。

そして、この島を舞台にした戯曲を書き上げました。

今わたしは、今度はムー大陸の名残を探しに沖縄に行こうと思っています。
今度は違う島ですが、沖縄は本当に興味深い場所です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat