【瞑想】メディテーションって何?

Kazumi

メディテーションって何?

メディテーションは簡単に言うなら「心のお掃除」のようなものです。散らかったお部屋だと、探し物に時間がかかったり、せっかくきれいなお花を買ってきても、飾る場所すらなかったり。。。飾る場所があったとしても、テーブルの上に夕飯の食べ残しが散乱していたらどうでしょうか。そのお花はきれいに見えるでしょうか。お部屋がきれいだと、住んでいる人も気持ちが良いし、物を探すのに時間を要することもなく、飾ってあるお花もよりきれいに見えますね。心もお部屋と同じようにお掃除が必要です。


私のメディテーションの先生は大抵の人の考えることの90%は行き場のない、無駄なことが多いといいます。答えの出ないことをひたすら考えて不安になったり、まだ起こってもいないことに心が弾んだり。その日あったいやな事を繰り返し思い出して悩んでみたり、もしこうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと、意識が過去や未来に飛んでいって、今、ここという全てのことが起こっている瞬間に意識が全く向いていないということが殆どではないでしょうか。自分の一日を少し振り返ってみてください。あなたの「心というお部屋」。どんな状態でしょうか。どのぐらい片付いているでしょうか。


メディテーションで心のお掃除をすると、不要な不安や焦りがなくなり、自然に心の安らぎが生まれ、周りで起こっている出来事がポジティブに見えるようになってきます。私達が生まれたときから24時間ずっとお付き合いしている「心」たまには自分の心と向き合って、心のお掃除をしてみませんか。


初めてのメディテーション

http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=27359&lang=ja


本当に変わりたいあなたのためのメディテーションコーチング

http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=35239&lang=ja

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • Kazumi

    Iku-mi さん、レッスンの受講をありがとうございました。そうですね。これからもずっとお付き合いする「心」。一緒にお掃除をしていきましょう。♪

  • Iku0816

    >行き場のない、無駄なことが多い 本当そうだなと頷きながら読ませていただきました。 自分の今がちょうどその状況に当てはまるので、改めて今の自分にメディテーションが必要なんだなと気づかされました。 これからも長く付き合う”心”をもっと大切にしていきたいなと思いました。

Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Fluent

Сейчас популярно

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat