为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Misae 讲师的专栏

エモい演奏!?

周间主题: Is this a generation gap?

2020年11月2日

emotional(エモーショナル)を略した「エモい」という言葉が最近ありますね。

それと同時にインスタントカメラもまた普及し始めてるとかで、
先日、家族でドンキホーテに立ち寄ったときにも、売り場内で見かけて、
本当に売っているんだ!」と旦那と懐かしみながら
一緒に息子たちに使い方を説明したりしました! 

こうして、1周回って戻ってきた古き良きもののお陰で
親子の会話が 弾むことも良きこと!


このインスタントカメラで撮られた「エモい」写真たちを
 ワイドショーで見た時、

「みんな上手に映るな〜」

なんて思いました。 
フィルムカメラは、現像するまで写したものを確認できないのですが、
デジカメ、いや、スマホ時代だからこそ、
物心がついた時から写真に映ること、撮影することが当たり前になっている世代だからこそ、
このインスタントカメラを使いこなせているような気がします。 


音楽の世界では、カセットテープが少し(だいぶ?)前から最沸騰してますが、
こちらも、デジタルよりは録音もしづらい中で、
音楽が溢れて身近になっているからこそ、活かせている部分もあるのでは、と思います。

私のレッスンでは、普段、音源/CD制作も行っていますが、
カセットテープも取り入れたら、もっと面白い発見があるかな、とも思います。

「エモい」ってきっと 温故知新ってことなんでしょうね!

我が家には、ラジオ・カセットテープ・CDそしてMDまで再生できる音楽デッキがあるので、
(USBもAUX接続できて、DVDデッキにもなります!)
フル活用していきたいと思います。 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询