Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Misae 's Column

エモい演奏!?

Weekly Topic: Is this a generation gap?

Montag, 2. November 2020, 04:56

emotional(エモーショナル)を略した「エモい」という言葉が最近ありますね。

それと同時にインスタントカメラもまた普及し始めてるとかで、
先日、家族でドンキホーテに立ち寄ったときにも、売り場内で見かけて、
本当に売っているんだ!」と旦那と懐かしみながら
一緒に息子たちに使い方を説明したりしました! 

こうして、1周回って戻ってきた古き良きもののお陰で
親子の会話が 弾むことも良きこと!


このインスタントカメラで撮られた「エモい」写真たちを
 ワイドショーで見た時、

「みんな上手に映るな〜」

なんて思いました。 
フィルムカメラは、現像するまで写したものを確認できないのですが、
デジカメ、いや、スマホ時代だからこそ、
物心がついた時から写真に映ること、撮影することが当たり前になっている世代だからこそ、
このインスタントカメラを使いこなせているような気がします。 


音楽の世界では、カセットテープが少し(だいぶ?)前から最沸騰してますが、
こちらも、デジタルよりは録音もしづらい中で、
音楽が溢れて身近になっているからこそ、活かせている部分もあるのでは、と思います。

私のレッスンでは、普段、音源/CD制作も行っていますが、
カセットテープも取り入れたら、もっと面白い発見があるかな、とも思います。

「エモい」ってきっと 温故知新ってことなんでしょうね!

我が家には、ラジオ・カセットテープ・CDそしてMDまで再生できる音楽デッキがあるので、
(USBもAUX接続できて、DVDデッキにもなります!)
フル活用していきたいと思います。 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat