お気に入りの言葉① "Carpe diem"~今日という日の花を摘め~

Arimi

秋がどんどん深まっていますね。
私が暮らす九州でも最低気温5度の日もあり、寒さが苦手な私は数字を見ただけで凍りつきそうになります。

寒くなるのは憂鬱ですが、いいこともたくさんあります。
お野菜はおいしくなりますし、蚊やゴキブリや蛇などがいなくなって安心して庭にいられます。
近くの湖には渡り鳥がたくさんやってきて、バードウォッチングが楽しみな季節でもあります。
庭にも、キジバトのカップルや、ジョウビタキ、モズ、セキレイ、、ラッキーな日はカワセミも見ることができます。

毎日「やらねばならないこと」に追い立てられますが、自然の変化や家族とのふれあいなど、何気ない瞬間瞬間を見逃さず、感謝の気持ちを忘れないで過ごしたい。その教訓として、私の心には「今を生きる」に相当する好きなラテン語の言葉が刻まれています。

”Carpe diem”(ラテン語)
”Cogli l’attimo” (イタリア語)
”Aprovecha el momento”(スペイン語)

目の前の一瞬一瞬が重なって未来につながっていくことを忘れずに、
「やらねばならないこと」にも丁寧に向き合おうと思います!


終わりに、、、

本当に思いもかけず、この度、スペイン語部門フィードバックと注目講師ランキングの1位に選んでいただきました。
まだまだ修行中の身で、大変恐縮しております。
これもひとえに、語学に熱心で素敵な受講生の皆様方のお陰です。
いつも心から感謝しています。
未熟ながらも、みなさんのニーズやペースにお応えできる楽しいレッスン作りに心を砕いて精進してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、イタリア語の新規受講生様も大歓迎です!
イタリア語の美しい世界に一歩足を踏み入れてみませんか?
お待ちしています♪

では皆様、寒さやコロナに負けず、今日という日の花を摘みましょう!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Italiano   Fluente
Inglese   Fluente
Spagnolo   Sufficiente
Francese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Arimi più lette

  • 人生は、「生まれて初めて」の連続

    たぶん、まだ小学校にも上がってないくらいの頃だと思う。私はどうして日本に生まれて、あの人たちはあの国に生まれたんだろう?とテレビに映る外国の風景や人々を観ながら、漠然とした疑問と外国や外国人への淡い...

    Arimi

    Arimi

    0
    4458
    Jul 10, 2020
  • 私の好きな詩人~i miei poeti preferiti~

     学生時代は詩の授業はどちらかと言えば苦手で、今でも詩をよく読むわけではない。でも時々、小学生の息子たちが音読する教科書の詩や古文や漢詩を聞いたり、youtubeで検索中にたまたま出会った歌を聴いた...

    Arimi

    Arimi

    0
    4259
    Jul 31, 2020
  • 私の小さなライフハック~エアー指圧斜め上45度~

    「小さなライフハック」。。。このワードを私なりに解釈すると、「ちょっと凹んだときに元気になる方法」といったところでしょうか。 元気になるための「ライフハック」は、その時々、状況次第でいろいろあります...

    Arimi

    Arimi

    0
    4256
    Sep 10, 2020
  • NO MUSIC, NO LIFE

    みなさん、いかがお過ごしですか? 今回のコラムのお題は、「一番よく聴く音楽類」ということで、私がよく聴いている音楽を少しご紹介したいと思います。 私が普段よく聴く音楽は、その時の気分や作業、曜日や...

    Arimi

    Arimi

    0
    4210
    Jan 30, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat