いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Emi Mori 講師のコラム

ハングル検定試験、受けてきました

2020年11月9日



晴れやかな日曜日の朝、ハングル検定試験を受けてきました。
...え? 韓国語?


ご縁あって、こうして英語を教える仕事に携わっていますが、
Once a learner, always a learner!
外国語学習が大好きなもので、
英語はもちろん、韓国語と中国語(今は停滞中...)にも手をつけています。
 
実はハングル検定試験を受けるのは初めて。
5級と4級を飛ばして3級にトライしたのですが、、、、
感じたのは「語彙力のなさ」でした。
やっぱり語学力=語彙力+文法力だなと痛感。

英語以外の外国語を勉強している理由の1つは、
「初心に返ることができる」からでもあります。

・学習者がつまずきがちなポイント
・学習者が感じるモヤモヤ感
・ちょっとした進歩に対する感動!

英語だけに取り組んでいると、ついつい見失いがちなんです。
私にとって「慣れない」外国語の学習は、
レッスンプランを組み立てるうえでも大きな意味をもちます。

塗り絵もあった昨日のハングル検定試験、さあ、
合格でしょうか、不合格でしょうか。。。

  結果は... → ハングル検定3級、結果がでました! | Emi Mori 講師コラム - Cafetalk


ともかく課題は見えました。
「語彙が足りない」
はい、地道に頑張ります。


昨日は英検の2次試験日でしたね。
受験された生徒さんから「がんばってきました」とのメッセージ、届きました。

緊張された方も、楽しめた方も、1次試験合格者しか味わえないこの高揚感を
今後の学習の「バネ」になさってください!


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!