Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Sakai

似ているけど違う日本語 *歳・才*

Dec 3, 2020

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。
(ぜんぶひらがなは、したにあります)

「みんなの日本語」の第1課に
「テレーザちゃんは何ですか。」と言う文があります。
今まで気にしていませんでしたが、年齢を書く時には「」を使っていました。
公的な書類でも年齢の欄に「__」と書いてあるのを見たことがあります。
」と「」は同じじゃないの?
気になったので、調べてみました。 

結論からいうと、年齢を表すのは「」、
」は、代用として使われているそうです。

」は画数も多いですし、教育漢字(小学校までに習う漢字)ではないからかもしれません。

 

でも、全部の「」を「」に代えられるわけではないようです。
年月を表す「歳月」は「才月」とは書きませんし、
年末を表す「歳末」も「才末」とは書きません。 

年齢を書く時は、いつも「○○」と書いていましたが、
大人ですから、これからは「○○」と書こうと思いました。

日本人でも改めて聞かれると分からないことがたくさんあります。
ほんとうにおもしろいです。
「○○と△△は同じですか?」「どう違いますか」
質問をお受けします。
私のFreeTalkingのレッスンで勉強しましょう。
(正しく答えるために準備が必要です。リスエストの時に質問してくださいね。)
              https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=226276&lang=ja 

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

「みんなのにほんご」のだい1かに「テレーザちゃんは何歳ですか。」と いう ぶんが あります。
いままで きに していませんでしたが、ねんれいを かくときは「才」を つかっていました。
こうてきな しょるいでも ねんれいの らんに「__才」と かいて あるのを みたことが あります。
「歳」と「才」はおなじじゃないの?
きになったので、しらべてみました。 

けつろんからいうと、ねんれいを あらすのは「歳」、
「才」は、だいようとして  つかわれているそうです。
「歳」は かくすうも おおいですし、
きょういくかんじ
(しょうがっこうまでに ならうかんじ)ではないからかもしれません。 

でも、ぜんぶの「歳」を「才」に かえられるわけでは ないようです。
ねんげつを あらわす「歳月」は「才月」とは かきませんし、
ねんまつを あらわす「歳末」も「才末」とは かきません。 

ねんれいを かくときは、いつも「○○才」と かいて いましたが、
おとなですから、これからは「○○歳」と かこうと おもいました。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat