为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

totoro 讲师的专栏

東京の日本語学校の留学生

2020年12月18日

こんにちは!東京の日本語学校で日本語をおしえているtotoroです。
2020年は大変(たいへん)な1年でしたね。日本へ留学(りゅうがく)しようと思っていたいろいろな
国の人が日本へ来られなくなりました。そんな学生のために日本語学校では4月からオンライン授業を始めました。日本へ来たかったけれど、来られなかったので、悔しい(くやしい)悲しい(かなしい)という気持ち(きもち)を持っていました。その気持ちを授業にぶつけて、一生懸命(いっしょうけんめい)がんばっていました。たくさん話して、たくさん質問(しつもん)して、楽しく授業(じゅぎょう)をしました。オンラインでいろいろな国の人と話しながら、日本語を勉強(べんきょう)できました。その授業が昨日で終わりました。10月から少しずつ日本へ入国(にゅうこく)できるようになり、オンライン授業から対面授業(たいめんじゅぎょう)へ移って(うつって)いきました。

オンライン授業をして、はっきりわかったことは、日本へ留学しなくても日本語は上手になる!!ということです。日本へ興味(きょうみ)を持っていて、日本語を勉強したい気持ちがあれば、必ず上手になります。

日本へ留学したいけれど、できない! 自分(じぶん)の国で勉強したい!という人の力(ちから)になりたいです。そんな気持ちが生まれて(うまれて)このカフェトークに登録(とうろく)しました。

私との授業の時間(じかん)は日本語の世界(せかい)です。どんどん遊びに(あそびに)話しに(はなしに)来てください!

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询