Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di YTS

2020年を振り返って:YutaTanakaSound

Weekly Topic: Personal Reflection on 2020

Jan 1, 2021

新年あけましておめでとうございます。

「今週のお題:2020年を振り返って」ということですが、2020年ほどコロナという「一言」に集約されてしまうような特別な年は他に記憶にありません。私もそうですが近しいひとなどを2020年に失くした方はたくさんいると思います。それでも今こうして2021年を迎えたということはとりあえず2020年を生き切ったということですね。

少なくともアメリカでは今までの常識が軒並み非常識になってしまいました。演奏をすること、演奏を聴くこと。人と話すこと。外で食事すること。そもそも人と会うことなどなど。そして人間は目に見えないvirusにいとも簡単にひっくり返されてしまうのだという常識を突き付けられました。
こうした大変革の年には自分の価値観を揺さぶられた気がします。本当は何が自分にとって大切で、今までやっていたことのどれだけのことが本当に必要だったのか。結果的に私はいくつも自分に本当に必要なものを見つけることができました。一方で今まで必死にしがみついてきたものをばっさり切ることも、半分不可抗力だったとはいえ、実行しました。コロナのパンデミックを洪水に例えると、必要最小限のものだけ抱えて飛び出し、無理にもがくと体力を奪われるので少し流れに身を任せながら生きる路を探る。というようなことをやらざるを得なかったのだと思います。

昔は1年先、5年先、10年先を見越したプランを立ててそこからbreak downして今やるべきことを見極める。とかやっていましたが、今の時点では先のことはあまり考えなくなり、今現在目の前にあることを集中してやっていくというアプローチに変わりました。おそらく今の自分に必要でないものをそぎ落として無理をしていた部分が減ったのでそういった生き方が出来るようになったのだと思います。ということなので2021年が終わった時点でいったい自分がどうなっているのか想像もつきませんが、とりあえず一日一日、やることを集中してやっていきたいと思います。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
YutaTanakaSound

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat