#1 和音を綺麗に響かせるコツ 〜二和音編〜

Ayaka Yoshikawa


和音を見ると「綺麗に鳴らせるかな…」と不安になっていませんか?
今日は和音(重音)を綺麗に響かせるコツをまとめるので、心当たりのある方は是非参考にしてみて下さい!


まず、「和音」と一言で言っても、ヴァイオリンで弾ける和音には3種類あります。
  • 2つの音で成る二和音(譜例1 1小節目3拍目、2小節目全音符等) 
  • 3つの音で成る三和音(1小節目1拍目) 
  • 4つの和音で成る四和音(4小節目1拍目)  



譜例1 出典:バイオリン練習曲 カイザー1, 7番, P.10, 全音楽譜出版社


今回まとめる、二和音のポイントは次の3つです!


  1. 2つの弦に同じ量の弓の毛が付いているか
  2. 左の抑える指が正しい音程押さえられているか 
  3. 左手は適切な加減押さえられているか 


1つ目のポイントは、弓の毛の分量です。

まずは開放弦で2つの弦に同じ量の弓の毛を乗せて、バランスよく響かせる練習をしましょう。
このバランスが取れていないと、左手が正しい音程を押さえていても、綺麗に響いてくれません!
(もちろん、特定の声部を聴かせたかったり、和音の構成音の違いから、片方の音を強調したい場合、意図的に弓の分量を変える事はあります。)






2つ目のポイントは、左手を正しい音程で抑えること。

この「正しい音程」ですが、実はここが和音の難しいところでもあります。
例えば弾きたい和音の1つ1つの音をピアノで合わせ、一緒に和音として弾いても、それが綺麗に響くとは限りません!
これは、ピアノが平均律で調律されているのに対し、ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾くのに適した楽器だからです。
この事を知っているだけでも、和音の正しい音程を取る事は少し楽になると思います。


なんだか難しい事を書いてしまいましたが、まずはとにかくの自分の耳でよく聴いてみましょう
心地よく共鳴しているか判断するポイントは『倍音』です。
正しい音程でよく共鳴しあっている時は、沢山の倍音がなります。
逆に音程がハマっていない時には、『うなり』が邪魔してしまい、倍音が聴こえずらくなってしまいます。


そして最後のポイントは、左指を適切な加減で抑えることです。

奏者やその時々によっても違うと思うので、「強めに押さえてください」「緩く押さえてください」とは言えませんが、強すぎず、緩すぎず、適切な加減押さえられているかをチェックしましょう。
もし、どの位が適切なのかわからない場合は、わざと強く握ったり、わざとフラジオレットに近いくらい緩く抑えて、そこから適切な加減を見つけていきましょう。





以上3つが二和音を弾く時のポイントです。
和音は誰もが悩んだことのあるテクニックだと思いますが(もちろん私も沢山試行錯誤してきましたし、今も研究中です!)、まずは楽器が喜んで響いてくれる感覚を掴んで、和音を弾くのを楽しみましょう!◎


私の拙い文章では、分かりにくい点もあったかもしれません。 更に詳しく知りたい方やご質問等ございましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Tedesco   Sufficiente

Le rubriche di Ayaka Yoshikawa più lette

  • Violino

    練習の質を上げる、とは

    最近生徒さんに「どうしたら練習の質は上がりますか?」と質問を頂きました。確かに練習していて上達している実感がなかったり、この練習方法でいいのかなと不安になること、ありますよね。自分の今までを振り返っ...

    Ayaka Yoshikawa

    Ayaka Yoshikawa

    0
    4642
    Feb 26, 2021
  • Violino

    怠け者の私が毎日4時間以上の練習を出来るようになった方法

    今日は練習する気が起きないなあ…楽器を開けるのさえ億劫だなぁ…そんな時ありますよね。私も学生時代からとっても怠け者で、自分を律することにすごく苦労してきました(・_・;今...

    Ayaka Yoshikawa

    Ayaka Yoshikawa

    0
    4502
    Mar 8, 2021
  • Violino

    ラヴェルの趣味

    趣味 気がついたら「人間観察」が趣味になっていました。公園のベンチや電車の中で周りを見渡すと、世の中には色々な人がいるなぁと改めて感じます。色々な人の色々な表情を見...

    Ayaka Yoshikawa

    Ayaka Yoshikawa

    0
    4350
    Feb 4, 2021
  • Violino

    お散歩と作曲家

    昨日、ウィーン市内にあるベルヴェデーレ宮殿にお散歩に行きました。(昨日はあまりの曇天だった為、上の写真は9月に撮った物を使用しています。)ベルヴェデーレ宮殿は夏の離宮として建てられ、今は美術館として...

    Ayaka Yoshikawa

    Ayaka Yoshikawa

    0
    4242
    Jan 13, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat