Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Tamako

新潟のお正月料理と言えば・・・

Weekly Topic: Things you always do on New Year's Days

Jan 14, 2021

皆さんこんにちは(^^♪
Cafetalk音楽・語学講師のTamakoです。
寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

私が住んでいる新潟は、先週からの大雪で雪が凄いことになっています。
先週は天気予報が「暴風雪」、つまり風も凄いことになっていまして、
ほとんど外出できませんでしたが、今週は少し穏やかになってきました。
皆さんのところはどうでしょうか?

今年のお正月は皆さんどうでしたでしょうか?
なかなか外出もしづらい状況でしたが、
ご家族とゆっくりできたでしょうか?
皆さんはお正月にいつもされていることはありますか?
私はお正月には毎年、「のっぺ」という新潟の郷土料理を食べています。
聞いたことありますか?
「ケンミンショー」でも紹介されていたので、ご存じの方もいるかもしれませんね。
材料は大体筑前煮と同じなのですが、
細長く切ってあっさりと味付けられた煮物で、「とと豆」を載せます。
「とと豆」とはいくらのことで、半透明になるくらいに火を通します。
少しもちもちとした食感です。
里芋のとろみで美味しくいただけます。
また新潟ではお雑煮に鮭を入れるお家も多いです。
皆さんの地域では、お正月に食べるものはありますか?
お雑煮はどんな感じでしょうか?
よかったら、レッスンの時にでも教えてくださいね。

私のプロフィールページです。
ロシア語、英語などの語学レッスン、
ジャズボーカルやピアノなどの音楽レッスンを提供しております。
初めての生徒さん向けのクーポンや、2回目以降の方もお使いいただける
クーポンも発行しておりますのでお気軽に!
https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=103308&lang=ja

お誘いいただき、2/13(土)にカフェトークの音楽講師でお届けする
「カフェトークバレンタインショー」の配信に参加させていただくことになりました。
また後ほど詳細お知らせしますね。

また今週末1/16(土)には、私の住んでいる新潟で開催されます
新潟ジャズストリートでのピアノ弾き語りのライブを配信させていただきます。
こちらはLIVE812というアプリから配信します。
16:00頃から40分ほどの予定です。
アプリの方で"Tamako"で検索していただくと出てくるかと思います。
フォローしていただくと配信開始時に通知が行きます。
ご視聴方法がわからない方はメッセージでお聞きくださいね。
無料でご覧いただけますのでお気軽に!

では皆さんお体にお気をつけて!

Tamako








This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat