Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】ニセのライフプラン提案?!

Feb 19, 2021

とあるFPさんの記事を読んだのですが、

 

「企業系FPとして活動していた時、

お客さんのライフプラン表を作成して、

結果が思わしくない場合は、

数字をいじって、

お客さんが安心するような形に直して作成いた。」

 

という趣旨のことを書かれていて、

「そういうこと、ありますよね~」

くらいの軽さで書かれていたのですが、

 

 

そんなこと、よくあることではないと思いますよ!

 

そんなニセのライフプラン表、

一体何の役に立つのですか!

 

お医者さんで言ったら、

病気を発見したのに、

言ったら患者さんが傷つくから

黙っておいて「大丈夫でしたよ」

というようなものじゃないですか。

 

すぐに対処すれば軽くて済むのに、

どんどん蝕まれているのを黙ってみているのですよ。

 

本当のこと言ったら傷つくから

みたいなこと書かれていましたが、

そういうの、優しさって言うのですか?

 

きちんと現状を伝えて、

こういう対処法があります。

とアドバイスをすることこそFPの務めではありませんか。

 

 

私の周りのFPさんたちは、

みなさん、そうしているし、

 

こんなふざけたこと言っている人、

初めて見ました。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat