いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】ニセのライフプラン提案?!

2021年2月19日

とあるFPさんの記事を読んだのですが、

 

「企業系FPとして活動していた時、

お客さんのライフプラン表を作成して、

結果が思わしくない場合は、

数字をいじって、

お客さんが安心するような形に直して作成いた。」

 

という趣旨のことを書かれていて、

「そういうこと、ありますよね~」

くらいの軽さで書かれていたのですが、

 

 

そんなこと、よくあることではないと思いますよ!

 

そんなニセのライフプラン表、

一体何の役に立つのですか!

 

お医者さんで言ったら、

病気を発見したのに、

言ったら患者さんが傷つくから

黙っておいて「大丈夫でしたよ」

というようなものじゃないですか。

 

すぐに対処すれば軽くて済むのに、

どんどん蝕まれているのを黙ってみているのですよ。

 

本当のこと言ったら傷つくから

みたいなこと書かれていましたが、

そういうの、優しさって言うのですか?

 

きちんと現状を伝えて、

こういう対処法があります。

とアドバイスをすることこそFPの務めではありませんか。

 

 

私の周りのFPさんたちは、

みなさん、そうしているし、

 

こんなふざけたこと言っている人、

初めて見ました。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!