ただ存在しているだけ。

chura

「ウィルスは私たちに何もしていない。ただ存在してるだけ」
 
と、いうと、
 
「いやいやそんな事ないでしょ!」
 
と反発する声が聞こえてくる。
 
 
そして、その後に色々と理由が浮かんでくる
 
「旅行に行けなくなった」
「卒業式がなくなった」
「結婚式が延期になった」
「リモートワークになった」
 
○○のせいで
そういう言葉で頭の中が埋め尽くされる。
 
 
たしかにここ一年で私たちの生活は変わった。
 
 
マスクなんてほぼしなかった生活が、
毎日マスクをする生活に変わった。
 
 
「あれもこれも全てウィルスのせいだ!」
 
上手くいかない事をウィルスのせいにするのは簡単だ。
 
 
でもね、
 
ちょっと別の視点で考えて見てほしい。
 
 
「○○のせいで」と捉えてる人もいれば、
 
「○○のお陰様で」と捉えてる人もいる。
 
 
実際私はお陰様で、
仕事を辞め、
自分のやりたい仕事をさせて頂いている。
 
 
何年後か先に想定していたことが、
実現している。
 
 
もし色んな視点で今回のコロナウィルスを捉えることが出来れば、
 
私たちは起きた出来事に対して、
 
ただ反応していたんだと気づく事が出来るかもしれない。
 
 
主観的から客観的へ。
 
より広い意味合いでコロナウィルスについて捉えられる人が増えれば増えるほど、
 
 
コロナウィルスの役割が終了する。
 
 
何故なら、
 
起きる出来事に意味のない事は一つもないのだから。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Fluente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di chura più lette

  • 本当の笑顔

    こんばんは!churaです。 今日のテーマは「笑顔」です。 どうぞよろしくお願いします??     笑顔は人を安心させる。 笑顔は親しみ易い。   &n...

    chura

    chura

    0
    5104
    Mar 25, 2020
  • 俺あんたのこと嫌い!

    初めまして。講師のchuraです。私は日中子供に関わる仕事をしております。今日は日中に起きたエピソードを元にコラムを書いていきます。宜しくお願いします。 「俺あんたの事嫌い。」  今の仕...

    chura

    chura

    0
    5035
    Mar 20, 2020
  • スイッチ

    こんばんはchuraです。 今日のテーマは「スイッチ」です。 どうぞよろしくお願いします??       人が変わるのは難しい。 なぜかというと・・・ ...

    chura

    chura

    0
    4939
    Mar 24, 2020
  • わからない・・・

    わからないというのは、 大人になればなるほど、 言えなくなる。     子供の頃は、 わからないというのは、 とてもワクワクした。     ...

    chura

    chura

    0
    4910
    Mar 27, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat