自分のカフェを経営したこと。

Weekly Topic: The biggest adventure in my life

Kumikitty

約20年前、32歳の時に、社員として働いていた新宿のホテルを退社して、子供の頃からやってみたかったカフェを、それまでの貯金を全てはたいて、新宿区の早稲田大学の近くにオープンしました。
人件費節減でスタッフを雇わず一人でスタートしました。
勤務していたホテルではマーケティング部でイベント企画の担当だったのでホテルでの飲食店の経験は無いのですが、学生時代にアルバイトしていたレストランでの接客やスイーツ作りが楽しくて当時はほぼ毎日シフトに入れてもらっているぐらい好きな仕事でしたよね。
新しく入って来たバイトの方の教育を担当するトレーナーにもならせてもらって充実した毎日でした。
学生生活が終わり、銀行やホテルで働いていてどこもそれなりに楽しかったんですが、やっぱり何か自分で作り上げてみたいという気持ちをずっと持っていて、周囲の人たちにもいつも話していたら、良い物件を紹介してもらってトントン拍子にオープン日を迎えることが出来たという感じです。
自分のカフェをオープンしてからはとにかく忙しくて、というのは、ケーキやフードの仕込み、接客、全てを自分一人でこなさなければならなかったからです。
日曜日だけは定休日にしたんですが、その日曜日も仕込みの日になるので3年間は実質休みはゼロだったように思います。
ように思いますと曖昧なのはその当時本当に多忙すぎてあまり記憶が無いのですw
ですが、私も30代前半と若く体力があったので多少眠る時間が少なくても全然大丈夫でしたね!!
早稲田大学の近所に位置していたと言うことで、外国人の交換留学生の方や、大学の外国人の先生などがいらしてくださって、それぞれの国の文化や日本との違い、食べ物などたくさんのことを教えていただきました。
そして皆さん日本語の習得に励んでいたので、私もカフェの営業が終わった後に、日本語のレッスンをさせていただいたり。
思いがけず、今の仕事につながる経験ができてとても良かったと思っています。
そして、7年前、仕事の拠点を渋谷に移したのを機にクローズしました。
13年間のカフェオーナー経験でしたが、本当に勉強になりましたし、何より楽しかったです。
そんなお話をぜひ日本語レッスンでもしたいですし、日本人の方で、カフェなど店舗の経営をしたい方のご相談なども、日本語レッスンの枠でしていますので、良かったら、お申し込みくださいね!!
それでは、今日も美味しく楽しい一日になりますように♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • 私(わたし)の祖父(そふ)は日本(にほん)の田舎(いなか)の出身(しゅっしん)です。

    私(わたし)の祖父(そふ)は、鹿児島県(かごしまけん)の奄美大島(あまみおおしま)の近(ちか)くにある、加計呂麻島(かけろまじま)の出身(しゅっしん)です。祖父は、10代(だい)の時(とき)に東京(...

    Kumikitty

    Kumikitty

    0
    7743
    Aug 19, 2020
  • 日本は4連休!!

        コロナの影響(えいきょう)で、旅行(りょこう)は行(い)けないので、東京(とうきょう)・渋谷(しぶや)に新(あたら)しく出来(でき)た、「ミヤシタパーク」に行(い)っ...

    Kumikitty

    Kumikitty

    0
    6853
    Sep 20, 2020
  • 私の日本語の勉強方法。

    私(わたし)は日本人(にほんじん)なので、日本語(にほんご)が話(はな)せたり、文章(ぶんしょう)が書(か)けるのは当(あ)たり前(まえ)なんだけど、子供(こども)の頃(ころ)は、日本語(にほんご)...

    Kumikitty

    Kumikitty

    0
    6502
    Sep 1, 2020
  • 渋谷のハロウィンはとにかくすごい!!

    ハロウィンはキリスト教徒(きょうと)の人(ひと)が少(すく)ない日本(にほん)では、もちろん昔(むかし)からあるお祭(まつり)りでは無(な)いのですが、毎年(まいとし)、渋谷(しぶや)や六本木(ろっ...

    Kumikitty

    Kumikitty

    0
    6392
    Aug 24, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat