卒業式の思い出は武道館×2

Weekly Topic: Memories of my graduation ceremony

ARATYANSENSEI

卒業式と言えば場所です。学校ではなく私は違う場所を思い返します。
と申しますのは卒業式には武道館になじみがあります。私は二回大学を卒業しています。
親不孝者ですね。親は学費でさぞ頭が痛かったでしょう。ともかく一回目は現役で運よく受かりました。
二回目は暇があったので編入して通えました。大学はプロフィールに書いてある通りです。
史学科と政治経済学科を出ているのはそのためです。文学士たる史学士と法学士を持っています。
なので歴史と社会科学はばっちりな状態にあります。もちろん国語も作家をしているのでばっちりですよ!
とにかく二回も同じ場所で卒業式をするとは思いもしませんでした。あなたもしてみませんか?
どこにそんな学費があるのか? もっともですね。すみません。しかしあらちゃん先生の野望は尽きません。
欲を言うのならば大学院で学位も欲しいのですが贅沢はよしておきましょう。
今は通信制の大学院もたくさんあります。昔に比べて増えましたね。選り取り見取りです。
もしも大学院に通えたらどんな修士を頂けるのでしょうか。博士はどうでしょうかね。
歴史学で文学博士を貰いたいとも思っています。もしくは国際政治学関係の学位が欲しいとも思っています。あらちゃん先生の経歴で史学士から法学士は珍しいと思っていませんでしたか?
あらちゃん先生はともかく勉強が好きなのでこのような人生の選択をするのでしょうね。
勉強が三度の飯よりも好きなあらちゃん先生です。でも学生生活はよかったですね。
学食が懐かしい。卒業したので学会に行かないと食べられませんのでね。
大学の教員になった友達がうらやましく感じます。嗚呼! 
自称、いや本物たる在野の研究者、あらちゃん先生です!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • 全集を出したいあらちゃん先生の野望

    暫くコラムをかけなくて申し訳ございません。お詫び申し上げます。あらちゃん先生が死ぬまでにやりたいことはあらちゃん先生の全集を出したいと思っています。もしかすると生前は叶わないかもしれません。ただ、あ...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    3898
    Jul 21, 2021
  • あらちゃん先生の人生最大の冒険

    人生の中での一番の冒険はなんだったかというと似つかわしくないですが足を怪我した経験です。幼少のころの敬老の日に祖母の手伝いで稲刈りをしました。 祖母に対する孝行が今でもとんでもない結果になったと反省...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2684
    Feb 23, 2021
  • 卒業式の思い出は武道館×2

    卒業式と言えば場所です。学校ではなく私は違う場所を思い返します。と申しますのは卒業式には武道館になじみがあります。私は二回大学を卒業しています。親不孝者ですね。親は学費でさぞ頭が痛かったでしょう。と...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2644
    Mar 4, 2021
  • わたしはコーヒー派

    わたしはコーヒー派です。コーヒーはよく飲んでいます。 気分転換に。もっとも緑茶の方が嬉しいのですが。一番好きなのは麦茶です。 わたしは学生時代に陸上競技の中長距離を走っていました。1500mと500...

    ARATYANSENSEI

    ARATYANSENSEI

    0
    2586
    Jan 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat