思い出の音楽~ブラスバンド(Brass band)~

Weekly Topic: Memorable music for you

Shimako.W

あなたにとってNO ○○, NO LIFE は何かと聞かれたら、私は迷わず NO MUSIC, NO LIFEと答えるでしょう。

そのくらい、私にとって音楽は毎日の生活に欠かせません。

ジャンルを問わず、たいてい、いつも「今こんな気分」と、その時の気分にぴったりの曲を探して聴いています。

そうすると、楽しい時がよりHappyになったり、疲れた心を癒してくれたり、時には応援歌となったり、昔を思い出して感傷的になったり、、、。

とにかく、音楽は私の日常を彩ってくれる大切なものです。

音楽に対するアンテナはいつも張っていて、どこからか良いなと思える曲が聴こえてくると、すぐに調べてお気に入りリストに加えたりもします。

そのぐらいですから、「私の思い出の音楽」は数えきれないほどあるのですが、今日はその中でも遠い昔の中学生時代にさかのぼってみたいと思います。

私は中学生のとき、ブラスバンド部(吹奏楽)に所属し、楽器はアルトサックス(alto saxophone)を担当していました。

確か、新入生歓迎会で先輩たちが演奏してくれた「sing sing sing」がとてもかっこよかったから入部を決めたと記憶しています。

中学校の思い出といえばブラバン!と言えるくらいにのめり込み、3年間ほぼ毎日音楽室で練習に励んでいました。先生が指揮棒をふった瞬間に時が止まり、部員みんなの呼吸がひとつになって音楽を作り上げていく楽しさは、今でも忘れられません。

3年間いろいろな曲を演奏しましたが、その中でも特に思い出深い曲は、「トゥルース(truth)」と、「チュニジアの夜(Night in Tunisia)」です。
なぜなら、私が初めてソロパートを吹かせてもらったからです。
(ご存じの方いらっしゃいますか?とてもかっこいい曲なので、ぜひ聴いてみてくださいね)

つい先日、なぜだか突然この2曲を思い出して何十年ぶりに聴いたのですが、聴きながら鳥肌が立ち、指までが動き出し(不思議なもので指は覚えているんですね!)、文化祭でドキドキしながらソロを吹き終わり、拍手をもらってホッとしている中学生の私に一気にタイムスリップしてしまいました!!

いつかまたあのメンバーで演奏出来たら、こんなにすてきなことはないですね。

ブラバンに燃えたこの3年間が、私の音楽好きの原点を作ったといっても過言ではありません。

 

あ~、音楽ってやっぱり素晴らしい。NO MUSIC, NO LIFEです♪

 

みなさんの思い出の音楽はなんですか?一緒にお話できたら嬉しいです。

おすすめの音楽、曲などもよかったら教えてくださいね。


それでは、みなさん、今日もすてきな音楽とともに良い一日を♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Корейский   Proficient
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Японский

    「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」

    私の推(お)しの映画(えいが)キャラクターは、「魔女(まじょ)の宅急便(たっきゅうびん)」のキキです。 スタジオジブリの作品(さくひん)はどれも好(す)きですが、中(なか)でも「魔女(まじょ)の宅急...

    Shimako.W

    Shimako.W

    4
    5874
    Apr 7, 2021
  • Японский

    韓国のパリパリ文化とのんびり屋な私

    早(はや)いもので、わたしが韓国(かんこく)に住(す)んで12年目(じゅうにねんめ)になりました。韓国(かんこく)らしい文化(ぶんか)を表(あらわ)す言葉(ことば)の一つ(ひとつ)に「パリパリ(はや...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3474
    May 4, 2021
  • 【日本語部門】新着講師ランキング2位!ありがとうございます!

    みなさん、こんにちは!日本語&韓国語講師のShimako.Wです。 このたび、日本語(にほんご)の新着講師(しんちゃくこうし)ランキング2位(にい)に選(えら)んでいただきました! これもひ...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3133
    Apr 4, 2021
  • 今の経験は必ず何かにつながっている!

    春(はる)ですね!新(あら)たな門出(かどで)を迎(むか)える人も多(おお)いことでしょう。   そんな新生活(しんせいかつ)を始(はじ)める人(ひと)にひとこと☆   ...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3121
    Mar 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat