11月なのにどうしてNovembre?

Paola

Ciao a tutti! 皆さん、こんばんは~

 

今日はイタリア人自身迷わせているイタリア語の謎について話したいと思います。

 

まず、イタリア語の月の名前を復習しましょう。

1Gennaio

2Febbraio

3Marzo

4Aprile

5Maggio

6Giugno

7Luglio

8Agosto

9Settembre ※

10Ottobre ※

11Novembre ※

12Dicembre ※

 

皆さん、一つの可笑しいことに気づきましたか?

そうですね~!SettembreからDicembreまでの月の名前は「~bre」で終わって、番号を思い出させる言葉で始まっていますね。

詳しく見てみましょう~

 

Settembre → Sette → 7

Ottobre → Otto → 8

Novembre → Nove → 9

Dicembre → Dieci → 10

 

しかし!一番最初に勉強する時に、イタリア人の子供たちも、外国人のイタリア語の生徒たちも、Settembreなので7月だと誤解することがよくありますよね。私さえ、逆に日本語の月を聞いたり見たりする時に、「あ、8月なら何月だったっけ?Ottobreかな?」と何秒か戸惑ってしまいますよ―はい、これぐらい馬鹿ですwww。

 

それでは、どうして7月はLuglio?どうしてNovembre11月?

答えは…

 

ドラムロール※

 

イタリアの歴史にあります!紀元前753年に古代ローマで実施された暦通りに、SettembreOttobreNovembreDicembreはそれぞれ7月・8月・9月・10月だったらしいです。それは1月はMarzo3月)だったからです。理由を納得させるために、やはり全ての月の呼び方を紹介しなければならないです!1月から始めましょう~。


1月は「Martius」とラテン語で呼ばれていて、軍神マルスの月でした。春が始まる月は戦争をするために理想と見なされていたらしいです。
2月は「Aprilis」と呼ばれ、おそらく美の女神ウェヌスの月にされました。(ギリシャ語でアプロディティスだからです)

3月は「Maius」で、豊穣の女神マイアの月でした。

4月は「Iunius」なので、確かに女神ユーノーを起源として命名されました。

5月は もともと「Quintilis」(Quinto mese → 5月)でしたが、ユリウス・カエサル(Giulio Cesare)が自分の名前を付けて、「Iulius」になりました。

6月は 同じように、もともとは「Sextilis」(Sesto mese→6月)でしたが、アウグストゥス皇帝の名前を起源として「Augustus」になりました。

 

そして、もちろん:

7月は 「September
8月は 「October

9月は 「November

10月は 「December

そのままで知られていました。

 

でもそういうことだったら、GennaioFebbraio?!

 

11月は 「Ianuarius」と呼ばれて、時の神ヤヌスの月でした。

12月は 「Februarius」で、ローマの年の最後の月なので、「Februa」(ラテン語の浄罪)の月でした。

 

ローマ暦は紀元前46年にユリウス暦に変えて、エジプト暦のマネをして 1月は2ヶ月前に移動されました。

現在使っているカレンダーは「グレゴリオ暦」として知られていて、1582年に制定されました。もちろんラテン語の月の名前を全てイタリア語に訳されて、名前が少しだけ変わりました。

 

面白いことではないでしょう?

私もずっと疑問していましたので、今理解できて本当に嬉しいです!

少しラテン語の勉強になりましたし。

今度からSettembre7月と勘違いませんように!★

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

いつもレッスンをリクエストしてくれて本当に嬉しいです。

新しい生徒の皆様、私のレッスンに興味がありましたらいつでもお気軽にご連絡くださいね!

 

Grazie e buon weekend a tutti

Paola♥ 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Итальянский   Native
Английский   Fluent
Японский   Fluent
Испанский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Итальянский

    La mia vacanza in montagna (皆さまへのオプショナル宿題!)

    Ciao a tutti!! Sono tornata dalla mia vacanza in montagna da 2 settimane, ma solo ora ho tempo di s...

    Paola

    Paola

    0
    9912
    Jul 26, 2017
  • Итальянский

    Il mio "lesson kit"!

    Ciao a tutti! Come va? Io ultimamente sono molto impegnata con le lezioni e il lavoro, ma sto benis...

    Paola

    Paola

    0
    9482
    Feb 16, 2017
  • Итальянский

    Paola先生の単語カードの使い方★

    ▲昔は無料で利用できていたいくつかのQUIZLETの機能は、2021年から有料になってしまいました。例えば、学習モードの設定では質問のタイプなどを選択できなくなりました。ということで、このコラムに掲...

    Paola

    Paola

    0
    9440
    May 5, 2020
  • Итальянский

    イタリア語はどんな言語?

    Ciao a tutti! この投稿はイタリア語についての根本的な情報です。 イタリア語に興味を持つ生徒の方にお勧めしますので、イタリア語の勉強を始める前に是非ご参照ください。 まず、Wikiped...

    Paola

    Paola

    0
    9219
    Nov 8, 2016
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat