高校受験合格後インタビュー【保護者さん視点編】

Kou.T

こんにちは!Kouです。
 
無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者様(以下、お母さまと表記させていただきます)に、これまでの受験生生活についてインタビューさせていただきました。
生徒さんはもちろん、保護者として生徒さんをサポートする方々も生徒さんと同じく不安を抱える方も多いのではと思い、お母さまにも「ぜひお願いします!!」と言ってインタビューにご協力いただきました。
お母さまには時折生徒さんのご様子や日々の何気ないこともシェアいただいて、生徒さんとのコミュニケーションにもとっても助けていただきました。

こちらは【保護者さん編】です。生徒さん編も公開しております。
 
それでは、どうぞ!
 
〇合格した高校
不動岡高等学校(偏差値64※市進高校受験情報ナビより)
淑徳与野高等学校(偏差値65※市進高校受験情報ナビより)
 
〇受講したレッスン
【自主学習】徹底管理!授業のないレッスン
 
〇受講期間
2019年3月~2021年2月
 
〇レッスンを受講する最初のきっかけは何ですか?
【回答】中学に入学してから、部活で疲れたり、お友達関係で悩み始め、徐々に成績が落ちてきたので、何か良い方法はないかとカフェトークを覗いたのが最初のきっかけです。
 
〇生徒さんはどのような性格ですか?
【回答】大人しくて思っている事を人に打ち明けられないタイプです。
 
〇レッスン受講する前と受講してからの生徒さんの変化はありましたか?
【回答】ありました。ちょっとずつですが、明るくなりました。勉強に対してアレルギー反応を起こさなくなりました。
 
〇レッスンを受けてよかったことはありますか?
【回答】勉強について、自分で考えられるようになった事だと思います。
 
〇受験を迎えるお子さんをお持ちの立場として生徒さんとどのように向き合ってサポートされてきたか?また、苦労されたことはありましたか?どのように解決されましたか?
【回答】出来るだけ勉強に専念できるよう、また食事や睡眠を十分に取れるよう気をつけました。
フルタイムで仕事をしているので私の方が疲れてしまって、子供に影響が出ないようにしたのがちょっと大変でした。
 
〇これから受験を迎えるお子さんを持つ後輩保護者さんたちにアドバイスがあったらお願いします!
【回答】お母さんが元気で明るいのが、一番お子様を安心させると思います。
 
〇その他、自分自身、後輩保護者さんたち、講師へ向けてなどこれは伝えたいということがありましたらご自由に記入してください!
【回答】自分自身には、80点くらいあげたいと思います(笑)
これから受験を迎える皆様は、初めての方でしたら不安とあるかと思いますが、お子様の方が全く初めてだと思いますし、気負わず、心身共に健康で一年お過ごしください。
先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
成績はあがりましたし、英検も準二級までいきましたし、第一志望の高校にも受かりました。
週に一回、数十分でしたが、しっかり娘のスケジュールにレッスンが入っていました。高校に入ってもこの習慣が続くと良いなと思います。ありがとうございました。
 
 
以上です。
生徒さんは部活に勉強に塾に英検に漢検にと、とにかく「これも頑張ってみたい!」とチャレンジされる方でしたが、それをサポートする保護者さんも本当に大変だったことと思います。
それでもいつも明るく様子をお伝えくださり、最後まで生徒さんの合格を見守らせていただいたことは感謝の限りです。
本当に合格おめでとうございます!!
今後の生徒さんのさらなる成長がとても楽しみですね。
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Proficient

Сейчас популярно

  • 高校受験合格後インタビュー【保護者さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者様(以下、お母さまと表記させていただきます)に、これまでの受験生生活についてインタビューさせていただきました。...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5461
    Mar 29, 2021
  • 「非対面レッスンでこんなものがあったらいいな」募集します!

    みなさん、こんにちは。Kouです。講師コラムというものを初めて書いてみました。初のコラムを書くきっかけですが、今年はさらに多くの生徒さんに様々なコンテンツを提供できればなとずっと考えてきました。そこ...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5366
    Jan 28, 2021
  • 高校受験合格後インタビュー【生徒さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者さんに、「これから高校受験を迎えるみなさんに向けてぜひ!!!」とお願いしてご自身の勉強習慣についてインタビュー...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5183
    Mar 29, 2021
  • 英検準2級合格体験記【保護者さん編】

    前回の英検で中3の生徒さんが英検準2級を受験されました。定期テストとも期間がかぶり、かなりキツい日程の中とても努力して合格を勝ち取ってくれました。その生徒さんと保護者さんにお願いし、合格体験記を書い...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    4778
    Jul 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat