復習をして、復讐する!

pop

小学生の娘と英語(英語圏在住なので、娘にとっては国語)の音読をしていたら、海賊のお話の本で、lungeという言葉が出てきました。 

娘が、意味を知らないというので、ケンブリッジのオンライン辞典で検索。 

lungeの意味は、誰かを攻撃するために、突然前に動く。 

これこそ、まさに、うちの子がよくする動きです。 これは、さすがに覚えるかな〜と期待しつつ、それから約5時間後に、予想通り、娘からのおふざけの攻撃が始まりました。 

「ほら、それが、今日、辞典で調べたあの言葉だよ。」とは言ったものの、なんと親子揃って、何という言葉だったか、その頃には、すっかり忘れていました…

人間は、簡単に忘れてしまう生き物です。 

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」は、無意味な音節を記憶し、時間とともにどれだけ忘れるかを数値化したものです。

それによりますと、人は何かを学んだ時、

►20分後:覚えた内容の42%を忘れる

►1時間後:覚えた内容の56%を忘れる

►1日後:覚えた内容の74%を忘れる

►1週間後:覚えた内容の77%を忘れる

►1ヶ月後:覚えた内容の79%を忘れる 

となるようです。 

数値で表されると、怖いですね〜。

だからこそ、レッスンを受けて、「あ〜、わかった!」で終わらせず、

① 24時間以内に復習

② もし間違えたら、何度でも、できるまで解いてみる

という作業を繰り返してほしいと思います。

これをしても、また忘れることが多いはずですが、繰り返しすることにより定着していき、算数や数学で解ける問題も多くなっていくと思います。

予習と復習はどちらが大切かとなりますと、予習と復習のどちらも大切です。ただ、時間がなくて予習ができない時があっても、復習はしましょう。

復習をして、解けなかった問題に復讐しましょう! 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
pop
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di pop più lette

  • Scuola primaria

    バカ田大学のとなりのワセダ、の系属校の問題なのだ!

    さて今回は、 から始まる校歌の大学『バカ田大学』、の隣にあるというワセダ、の系属校である早稲田中の2021年の問題を解いてみましょう。いやいや、算数の問題のまえに、まずは、バカボンパパが、哲学科の...

    pop

    pop

    0
    3913
    Jun 30, 2021
  • Scuola media

    あなたと私が出会う確率は?

    算数や数学を教えている pop です。 小学校の算数では、場合の数、そしてそれを土台に、中学の数学では、場合の数と、さらに、確率を習います。 私も今まで、色々な生徒さんや、保護者の方々と、対面、あ...

    pop

    pop

    0
    2987
    May 21, 2021
  • マッハ GO! GO!

    むかしむかし、まだロンドンに住み始めたばかりの頃、Earl's Court(アールズコート)という駅周辺に住んでおりました。  部屋は、スタジオフラット(日本でいうワンルーム)で、下の階には、ポーラ...

    pop

    pop

    0
    2955
    May 27, 2021
  • Scuola primaria

    復習をして、復讐する!

    小学生の娘と英語(英語圏在住なので、娘にとっては国語)の音読をしていたら、海賊のお話の本で、lungeという言葉が出てきました。  娘が、意味を知らないというので、ケンブリッジのオンライン辞典で検索...

    pop

    pop

    0
    2847
    May 19, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat