わたくし、怪獣ではなく、十二角形です!

pop

算数や数学のオンライン家庭教師、pop です。

五角形や六角形などの多角形の名前を、英語でどのように呼ぶか、ご存知でしょうか。


英語では、多角形を polygon(ポリゴン)と言います。

さらに、正多角形(すべての辺の長さが等しい多角形)の場合、それぞれの名前のまえに、正多角形の「」という意味で regular (レギュラー)をつけます。


さて、なにか、多角形の名前が思い浮かびましたか。


有名どころでは、pentagon (ペンタゴン)などいかがでしょうか。

pentagonとは、五角形のことですが、 アメリカ国防総省もペンタゴン(The Pentagon)と呼ばれますので、ニュース番組などで耳にされたことがある方も多いかと思います。 これは、アメリカ国防総省の建物の平面形状が、五角形の多層リングなため、ペンタゴン(The Pentagon)と呼ばれます。

では、以下の表で、他の多角形の名前も見てみましょう。

派手な名前だらけですよね。 個人的には、十二角形の英語名の Dodecagon(ドデカゴン)が、怪獣の仲間のようで好きです。 

表には、ついつい、「しつこい!」と書いてしまいましたが、五十角形の Pentacontagon(ペンタコンタゴン)も、ここまで濃い名前だと覚えやすいですし、個性的で、味のある名前だなと思います。

みなさんにとっては、どの多角形の名前が、最も印象深い名前でしたか。


最後に、英語で算数を教えている生徒さんたちには、怪獣こと、ドデカゴン(十二角形)までは、名前を覚えてほしいと伝えます。 

算数や数学のレッスンにご興味がございましたら、まずはお気軽にご連絡ください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
pop
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di pop più lette

  • Scuola primaria

    バカ田大学のとなりのワセダ、の系属校の問題なのだ!

    さて今回は、 から始まる校歌の大学『バカ田大学』、の隣にあるというワセダ、の系属校である早稲田中の2021年の問題を解いてみましょう。いやいや、算数の問題のまえに、まずは、バカボンパパが、哲学科の...

    pop

    pop

    0
    3910
    Jun 30, 2021
  • Scuola media

    あなたと私が出会う確率は?

    算数や数学を教えている pop です。 小学校の算数では、場合の数、そしてそれを土台に、中学の数学では、場合の数と、さらに、確率を習います。 私も今まで、色々な生徒さんや、保護者の方々と、対面、あ...

    pop

    pop

    0
    2986
    May 21, 2021
  • マッハ GO! GO!

    むかしむかし、まだロンドンに住み始めたばかりの頃、Earl's Court(アールズコート)という駅周辺に住んでおりました。  部屋は、スタジオフラット(日本でいうワンルーム)で、下の階には、ポーラ...

    pop

    pop

    0
    2955
    May 27, 2021
  • Scuola primaria

    復習をして、復讐する!

    小学生の娘と英語(英語圏在住なので、娘にとっては国語)の音読をしていたら、海賊のお話の本で、lungeという言葉が出てきました。  娘が、意味を知らないというので、ケンブリッジのオンライン辞典で検索...

    pop

    pop

    0
    2845
    May 19, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat