【自己紹介コラム】少しですがテレビ出演。

Noritalia


みなさんこんにちわ!Noritaliaです。


先日イタリアでの通訳クライアント様がテレビ出演されたのですが、私も写っていたのでびっくり。許可を取ってシェアさせていただき、少し私の通訳・翻訳業務についてお話ししたいと思います。


イタリアの室内塗料は日本でブームになってきており、従来の壁紙から壁に直接塗布するやり方が浸透し始めています。そこで、イタリアの塗料会社が日本市場に乗り込むべく、世界の見本市に出店して取引先を探しています。


私の住むエミリア・ロマーニャ州の南、マルケ州にあるこちらの塗料会社もそんな会社の一つ。ミラノ領事館とローマ大使館に通訳・翻訳で登録されている私に、企業訪問の通訳業務が舞い込んできました。


こちらの企業には何度か日本の企業をお連れしたことがあるのですが、お見合いのようなもので、訪問して食事して終わり、その後連絡がないとか立ち消えになってしまったり、と言うのがほとんど。


でも何度かのお見合い?と経て、やっと運命の人(日本企業)と出会えました。そこからは日本の技術者チームがイタリアに研修に来て、本格的な日本市場への参入を進めていくことになりました。






私がちょっと奥の方に写っています。当時の写真を少しご紹介。


 

 



最初の企業訪問後からは、日本とイタリアではホルムアルデヒドなど安全性に関する基準が異なるため、全ての製品を日本仕様に変え、そのカタログやテクニカルシート、成分表や安全データシートなど膨大な量の翻訳とミーティングを繰り返しおこないました。


そして全ての資料を日本政府国土交通省に提出してテストを受け、晴れて合格となってから日本の市場に流通する運びとなりました。今でも新製品カタログや随時修正がおこなわれる商品の翻訳をおこなっています。 



残念ながらイタリアに来られる日本人が減ってしまい、さみしい限りですが、イタリアの魅力、イタリア語の魅力を伝えるアクションを常に起こしていきたいと考えています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Итальянский   Near-Native
Английский   Daily conversation

Сейчас популярно

  • Итальянский

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7069
    May 25, 2021
  • Итальянский

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6678
    May 14, 2021
  • Итальянский

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5950
    Nov 7, 2021
  • Итальянский

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5943
    May 12, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat