勉強のモチベーションの維持

Shoko_T

レッスンでお会いしているみなさん、いつもお世話になっております。

そしてまだお会いしたことのないみなさん、初めまして!

ドイツ語講師のShokoです。

今回は勉強のモチベーションの維持という内容でコラムを書きます。

みなさん、語学の勉強のモチベーションはどのように保っていますか?

仕事でドイツ人の同僚とドイツ語でどうしても話したかった私は当初ものすごい勢いで勉強しました。正直私は語学のセンスがある方ではありません。学生時代、英語よりも数学・物理・化学などの方がよっぽど得意でした。ただ何かを真似することは得意でしたし、音楽をずっとやっていたので耳は良い方だったのかもしれません。あとは何か目的があれば諦めずに最後までやる性格です。私の場合確固とした目標が定まっていて、そしてドイツに住んでいるという恵まれた環境も功を奏してその目標の第一段階「ドイツでドイツ語を使って生活・仕事をする」を成し遂げることができました。

その中でモチベーションの維持は非常に重要な要因だと思います。なぜかやる気がでない、上達している感じがしない、他のことが忙しい、勉強がうまくはかどらないなど学習をやめてしまうキッカケはたくさんあります。私はそう感じた時は少し休憩したり、勉強法を変えてみたり、他の人たちの勉強法を参考にしたりしてうまくそのスランプを乗り切ってきました。

私が教えている生徒さんたちはドイツに住んでいても日本に住んでいても本当に熱心でみなさん独自の勉強スタイルをもっていらっしゃいます。そして本人は気づかないかもしれませんが、私にはその上達がレッスン中に感じられます。

さて、その生徒さんたちに共通して言えることは「継続している」ということです。

ずっと勉強していては疲れてしまいますし、時には休憩が必要ですがその生徒さんたちは長いスパンで見て何らかの形で勉強を継続されています。

今回何人かの方にどのように勉強しているのかお話を伺う機会ができたので、次のコラムにていくつかご紹介したいと思います。みなさんのモチベーション、そして学習の参考になればと思います。

語学の勉強には終わりはありませんのでなかなか根気のいることです。でも上達が自分で感じられた瞬間は最高に嬉しいと思います。

私もみなさんと同じようにどんな部分が足りないのか日々自分を見つめなおして勉強していますので、目標を達成できるように頑張っていきましょう!

Shoko

专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。
不接受评价/这篇投稿不接受评价
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
德语   流利
英语   流利

Shoko_T 讲师的人气专栏

  • 德语

    (生徒さんが)ドイツの医師免許取得試験に合格!

    私がずっと教えていた生徒さんが日本の医師免許をもとにしたドイツ医師免許試験に合格しました!   とても嬉しかったです!!   数年前B2に合格したいというところから始めましたが、その時とは比べ物にな...

    Shoko_T

    Shoko_T

    0
    6382
    2021 年 8 月 26 日
  • ゲーテ(Goethe)ドイツ語検定試験: C1まで合格するまでの軌跡(奇跡)

    人と比べると語学の上達が遅い私がゲーテ検定試験C1まで合格するまでの軌跡(奇跡)を綴ります。     何故そう思うかと言うと、ドイツに留学にくる人で半年から1年集中コースに入って猛勉強してC1に合...

    Shoko_T

    Shoko_T

    0
    6147
    2021 年 8 月 28 日
  • 德语

    私のドイツ語勉強 File.2

    今回ご紹介する方は・・♪ ドイツ語、ドイツ語圏の文化に本当に!純粋に!心から!興味を持たれています。折りをみてヨーロッパの方に旅行をされてその国を自分の目で実際に見て探索して知識と結びつけてい...

    Shoko_T

    Shoko_T

    0
    5725
    2015 年 12 月 18 日
  • 德语

    ドイツ人の人は外国人に英語で話したがる?

            私が最初ドイツに来たとき1年くらいはドイツ語で話しかけてもほぼ英語で返されていました。     もちろんドイツ語で最後まで話きる実力がなかったので当然ですが!     でもそのときは...

    Shoko_T

    Shoko_T

    0
    5194
    2021 年 8 月 25 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询