母校の音楽コンクール

Uta-Tomo

皆様こんにちは!Uta-Tomoです。

先週は母校(女子・中高一貫校)にて音楽(合唱)コンクールの審査員をさせていただきました。

中学1年生から高校2年生まで、1学年4クラスがクラス対抗で成果を競います。
高校3年生は今年からは全員で記念演奏という形式でした。(やはり受験勉強が忙しいのでそのようになったそう)

昨年は、コロナ感染予防のため開催が見送られ、2年ぶりの開催。
生徒も、先生方も、感慨ひとしおだったことと思います。とはいえ「マスクをしたままの歌唱」「放課後練習は認められない」などの多くの制約がありました。そんな状況で、生徒達はよくがんばったと思います。お疲れ様でした!

前回、数年前にに伺ったときは、ポピュラー系、ディズニー系の合唱曲も多く、なかなか審査に苦慮しましたが、今回は音楽の先生の裁量で由緒正しき?!合唱曲が事前に選択されており、オリジナル曲による印象の影響は少なかったと思います。(「瑠璃色の地球」だけは存在!)

高校2年生ともなると、しっとりとした静かな曲ばかりでしたが、どのクラスもそれにより、彫りの深い表現を試みていました。集まった声の端々が、整然とし、美しいフレーズときれいなハーモニーを奏でます・・・・・。中学1年生は声そのものがまだ弱々しく、何を歌っているか、まるで聴き取れなかったり、指揮者が拍の頭をずっと間違っていたり^^;  昔は叫ばんばかりに、元気いっぱい歌う子供達が多く、それはそれで微笑ましかったのですが、最近は大人びているのでしょうか・・・。学校での合唱文化が熟してきているのかもしれません。母校に限らずですが、発声について大して学んでいないのに、高音の出し方がどうこうといって、自分たちで練習することは無理があるので、声楽科出身の教諭がいない学校では、こういった機会に声楽の先生を呼んで、きちんと指導を受けると良いと思います。

校内の合唱コンクールは、クラスのチームワークを形成するために存在するという面もあります。
今年は特にソーシャルディスタンスを取りながらの練習や本番で、より”気持ちの結束”が必要になっていたかと思います。コンクールが終わってしまうと、クラスの皆で声を合わせる機会は少ないかもしれませんが、ぜひこんなときにこそ、気持ちのつながりをずっと維持して、活かせていけることを、心から願っています。




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Немецкий   Proficient
Английский   Daily conversation
Итальянский   Daily conversation
Французский   Just a few words

Сейчас популярно

  • Вокал

    体験レッスン

    皆さまこんにちは Uta-tomoです。健康のためのボイトレ の体験レッスンを受講された方から、こんなご感想をいただきました。呼吸法を自分でもやってみたら、体がスッキリしてとてもよかったです!またお...

    Uta-Tomo

    Uta-Tomo

    0
    6352
    Jul 22, 2019
  • 音楽表現の自己開発も自由

    お元気ですか?ソプラノ歌手、ヴォイストレーナーのUta-Tomoです!あなたにとって、夏の暑さを忘れる、あるいは夏の暑さを楽しむ方法は何ですか?勉強、読書、スポーツ、料理?などなど、何か一つのことに...

    Uta-Tomo

    Uta-Tomo

    0
    6031
    Aug 23, 2019
  • お家でできるおすすめの体操^^

    皆さまこんにちは! Uta-Tomoです。外出自粛期間のこのごろですが、お元気でお過ごしでしょうか。こんなに長引いてきますと、どうしても運動不足になります。「筋肉体操」でおなじみの谷本先生監修の、こ...

    Uta-Tomo

    Uta-Tomo

    0
    5940
    Apr 22, 2020
  • 声楽レッスンのモニターキャンペーン

    みなさまおはようございます!ソプラノ歌手でボイストレーナーのUta-tomoです。なんと現在、声楽レッスンのモニターキャンペーンが実施中ではありませんか!今まで躊躇していた方もぜひこれを良いきっかけ...

    Uta-Tomo

    Uta-Tomo

    0
    5890
    Aug 9, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat