いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Emi Mori 講師のコラム

英語学習にどうぞ! 映画のご紹介

2021年7月13日


Hello, everyone!

先日あるクラスで生徒さんと「オススメの映画」についてお話しました。
どの外国語でもそうですが、私の語学にエンターテイメントは欠かせません。

今日は何度も何度もくり返し鑑賞した映画(英語)をご紹介します。
英語学習にも最適な作品ばかりです。

特に学習に役立つと思われる作品については、その理由もつけていきますね。
それでは、、、、



--------------------------------------------------

「タイタニック」
  レオナルド・ディカプリオ / ケイト・ウィンスレット
  ★魅力にはまれば超大作も苦にならず。お洒落な表現が学べます。
 
「ゴースト」
  パトリック・スウェイジ / デミ・ムーア
  ★霊媒師が幽霊の言葉をリピートしてくれます。

「ホリデイ」
  キャメロン・ディアス / ジュード・ロウ
  ★アメリカ英語とイギリス英語の違いが存分に楽しめる作品。

「ノッティングヒルの恋人」
  ジュリア・ロバーツ / ヒュー・グラント
  ★アメリカ英語とイギリス英語の違いを学べる作品。

「ベストフレンズウェディング」
  ジュリア・ロバーツ / キャメロン・ディアス
  ★とにかく女優陣の滑舌よし。英語が聞きとりやすいです。

「めぐり会えたら」
  メグ・ライアン / トム・ハンクス

「ニューヨークの恋人」
  メグ・ライアン / ヒュー・ジャックマン

「いつか晴れた日に」
  ヒュー・グラント / エマ・ワトソン
  ★礼儀正しいイギリス英語とマナーの宝庫。

「ダーティ・ダンシング」
  パトリック・スウェイジ / ジェニファー・グレイ
 
「ローマの休日」
  オードリー・ヘップバーン / グレゴリー・ペック
  ★英語学習にもイチオシの評判高き名作。

「デイ・アフター・トゥモロー」
  デニス・クエイド / ジェイク・ギレンホール
  ★基本パニック映画は学習に向かないのですが、これはハマりました。


------------------------------------------------------------------

楽しく鑑賞したいので、ハッピーエンディングが必要条件。
恋愛ものが多いのは、若い頃に鑑賞したからとご容赦ください。
長くなりそうですので、続きはまたの機会に。。。
ご覧になった作品、この中にありましたでしょうか。

Have a good day!

  

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!