Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor yuki.saito 's Column

ジャカソロの新定番!?

Понедельник, 19 Июль 2021 r. 20:57

ウクレレを弾いていると“ジャカソロ”という言葉を見たり、聞いたりする機会があるかもしれません。
僕が初めてこの“ジャカソロ”という言葉に出会った時は一体なんぞや?…と思ったものです。

その後しばらくしてから…“ジャカソロ” とは、コードを弾きながらメロディも入れる、ソロウクレレの奏法の一つだと知りました。
ジャカジャカと軽快な音をかき鳴らしながら弾けるこのスタイルはとてもウクレレにピッタリだなぁと感じます。

その“ジャカソロ” の定番曲、入門曲という位置づけで『クレイジーG』という曲があります。
ハワイでは小さな子供でも弾ける…という話を耳にするくらい認知度が高いようですね。

僕自身も初の“ジャカソロ” として挑戦した一曲でとても大好きな曲です。

そして、曲へのリスペクトを自分なりに表現しようと…今回のタイトルにあります、『クレイジーGm』を作曲したわけです。 

イントロのリズムこそ少し複雑に感じるかも知れませんが、シンプルなメロディでカッコよく弾ける一曲に仕上げてありますので、是非沢山の方に弾いて頂ければと思います。

YouTubeに無料楽譜のURLもありますので、ダウンロードして活用して頂ければ幸いです! 

レッスンのリクエストはこちらから♪
https://bit.ly/309GVAP

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat