Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

【物理基礎】落下運動の公式の解答

Суббота, 18 Сентябрь 2021 r. 10:27

物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!
前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。
今回はその解答を貼り付けました。

なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に近いことがわかりますね?
自由落下、鉛直投げ下ろし、鉛直投げ上げそれぞれの
v0、a、x、v、t、の条件がわかれば、
等加速度直線運動の3公式に代入するだけで求めることができるのです。

「そんなこと言われても、等加速度直線運動の3公式が頭に入ってこないよ!」
という方は、私のレッスンで語呂合わせによる覚え方を伝授します。
はじめは公式の意味より、公式を使って問題を解けるようになる方が先だと思います。
そもそも物理基礎アレルギーの方は公式の意味を考えたくないのではないでしょうか?

物理基礎は高1のときしか使わない人もいると思います。
優先順位は低くなるかもしれませんが、
わからないまま終わるより、理解して終えたほうがスッキリしませんか?

レッスンはこちらから
オンラインレッスン : 数学ⅠA・物理基礎 (cafetalk.com)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat