いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

kawa 講師のコラム

読書は楽しく♪

2021年10月6日

こんばんは。
家庭教師のkawaです。
 
日本語って難しいですよね~。
 
読解力や文章力がない。
作文が書けない。
国語ができない。
新しい生徒さんとの打ち合わせで頻繁に耳にする不安です。
 
テスト前も国語はあまり勉強しない。
何をしたらいいの?
本をいっぱい読んだらできるようになるの?
問題集を解けばいいの?
これ、とっても難しい問題なんです。
 
たくさん本を読む子でも国語が苦手な子は結構います。
もちろん本を読むことはお勧めします。
大事なのは”どう読むか”なんですね。
普段、本を読むときは、
感情移入したり、知らない世界にワクワクしたり、
中には、活字の羅列を目で追うことが好きな人もいますよね。
国語の読解力って、いつもの読み方ではUPしないんです!
 
文章の中に散らばっているヒントをもとに問いに答えるのです。
登場人物の言動から心情を推測します。
自分の感情を入れてはいけません。
 
「国語の読解問題、作者自身が解いたら満点取れるのか!?」
なんて、面白い特集も春頃見ました。
満点・・・とれていませんでしたよ。
勉強の国語は割り切ってテクニカルに!
普段の読書は楽しくね♪
 
問題文を理解して考えるのはとっても大事ですよ~。
レッツチャレンジ♪
【問題】
ある年の7月には火曜日が4回、土曜日が4回あります。
この年の7月19日は何曜日ですか。
(那須高原海城中 2007年)
 
 
答えはでたかな?

 
【正解】日曜日
 
【解説】
7月は31日ありますね。
1週間が7日なので、4週と3日です。
火曜日と土曜日が4回ある・・・ということは、
水、木、金曜日が5回あることになります。
(月、火曜日は2日しかないので、、、3日ほしいのです)
ということは、7月1日が水曜日。
8日、15日も水曜日、あと4日後なので、正解は日曜日です。
 
 
 
 
オーダーメイドレッスン大歓迎です!
教科、内容、料金、その他なんでもご相談ください。
 
おすすめのレッスンです。
【(数学)1問ずつレベルUP!】
1回のレッスンで少しだけ、1問1問を大切に力をつけましょう。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!