自分を知る。(選択理論心理学)

Chiho.

この選択理論心理学の本すごく面白かったです!
自分の特性が視覚化されると活かしやすくていいですね!
 
人は基本的欲求に動機づけられて行動している。
基本的欲求は5種類
・愛・所属の欲求(愛し愛される関係を築きたい。誰かと繋がっていたい。)
・力・価値の欲求(自分には力がある、自分は価値ある存在だと感じたい)
・自由の欲求(自分の思うように自分で決めたい)
・楽しみの欲求(新しい事をやってみたい。知りたい。学びたい。)
・生存の欲求(冒険をするようなことはせず、安定した生活を望む傾向。
規則正しい生活をし、日常的に健康に心がけるといった傾向。)
 
この欲求の出方が人によって違うと。
私は生存の欲求がとても強く、自由の欲求が次に強いです。
自分を知ると、自分の操縦もしやすくなるので良いですね! 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Chiho. più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat