Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

「先生、高校で俺らに教えてくださいよ!」

Weekly Topic: The Best Compliment You Have Ever Received

Воскресенье, 21 Ноябрь 2021 r. 11:52

私が塾講師をしているときに言われた、一番嬉しかった言葉です。

塾講師といっても、仕事は物理基礎の定期テスト向けの授業が多く、
化学は質問に答えるぐらいしかできませんでした。

これでは、恩師の足元にも及ばない。
仕事は楽しかったのですが、目標と現実の差に落ち込むことがありました。

そんなときに、10人くらいから言われ始めました。
「先生、高校に来て俺らに教えてくださいよ!」
「高校の先生よりわかりやすいよ」

え。
驚きました。
私は生徒に短時間しか教えていなかったのです。
ということは、その短時間で理解できないことが理解できた、ということだと思います。

高校で学習した範囲を解説しているので、下地がある分、教えやすかった点があります。
また、カリキュラム上の制約で、高校の授業の早さに慣れない生徒が多かった点もあります。

これは、高校の先生と私のハンデでしょう。
ただ、ハンデありでも、生徒にそう言われたことは大きな自信になりました。

恩師の足元に及ばないのは当然でした。
そもそも、積み重ねてきた時間の桁がそもそも違いますから。

「こういうサポートの仕方もアリなんだな」
「全部教えることが、教師や講師の仕事ではないんだ」

嬉しかっただけでなく、生徒にいろいろなことを教えられた言葉でした。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat