Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor wanshan920 's Column

日本をあらわすジョーク

Weekly Topic: Jokes that will-describe my country/culture

Пятница, 26 Ноябрь 2021 r. 19:09

 本来ならここに書くのは有名な「沈没船ジョーク」なのでしょうが,はたと手が止まってしまいました。とても国民性を言い当てているとは思いますが,どこか違和感を覚えてしまいました。
 なぜなら,これはいかにも外国人がつくったようなエスニックジョークで,昔から日本にある古典的なジョーク(笑い)を使っているように思えないからです。
 私は子供の頃から,古典の「落語」に親しみ,古典芸能の「狂言」に接してきました。振り返ると,そこには,必ずほのぼのとしたものが醸し出されているのです。
 たとえば,登場人物が,誰かを出し抜いて良い思いをしようと思ったり,誰かを懲らしめようと思ったりして,何かを試みるのですが,結局のところ失敗に終わります。しかし,そこに描かれている人間模様は,とてもほのぼのとしていて,しかも両者とも,どこか憎めない人間像として描かれるのです。
 そこで,ググってみました。なるほどです。「日本の笑いは,本来,宗教的なものと結びついていて,笑いこそが人間に福をもたらすものと,認識されてきた」からこそ,そこには,どこかあたたかさが感じられるストーリーが点在しているのです。
 落語や狂言を鑑賞し終わったとき,いつもそれらは,私たちにあたたかな気持ちを与えてくれるのです。
 今回のお題にある「自分のお国柄がよくでているなあと思われるのジョーク」で,求められている返信の仕方から外れてしまいましたが,これこそが,日本をよく表しているジョークなのだと私は思いました。
(クニオ)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat