「今更」カウンセリングを受ける理由って?

Masamy

先月から嵐が次々と通り抜けてるスコットランドです。街はクリスマスでジワジワ忙しい感じになってますね。さすが西洋の国だなあって毎年思います。

今回は私が提供している《目からウロコカウンセリング》についてお話しします。
カウンセリングを始めて7年くらい経つんですが、不思議とここ数年で「なぜか」予約が増えています。なぜでしょう?よく分かりません(笑)
ただ、相談者の方の言葉でとても多いのが、

「今更なんですが。。。。」
「今頃相談するのもなんなんですが。。。」

??このようなコメントなんです。相談者の英語レベルは、初心者よりも中級以上の方が多いです。
それだけ、モヤモヤしたものをそのまま引きずりながら学習を続けてきてるということですよね。
だから恐らく「今更なんですが。。」という表現が出てしまうのかなって勝手に思っています。


多くの方が英語で悩んでいます。SNSなどで英語学習関連の投稿などを見ると、本当に多くの方が悩み、またいろいろ試行錯誤されているんですよね。

そこで今回はカウンセリングを受ける理由、また《目からウロコカウンセリング》がもたらす効果というのを具体的にお伝えしようと思います。


まずカウンセリングを受ける理由ですが、これは十人十色でいいと思います。「なんかスッキリしたい」という目的だけで十分だと思います。自分の中のモヤモヤをすっきりさせるというのが、私のカウンセリングでのゴールなので、カウンセリングを受ける「具体的な理由」を探す必要はありません。あとは、「今頃。。。」「今更。。。」というのも全く関係なく、受けるタイミングというのは、本人が「すっきりさせたい!」と思ったタイミングが最高のタイミングだと思っています。


相談者の方はよく、「自分の英語が上達してるように思えない」「何年も(英語を)やってるけど、何がどう変わってるのかが分からない」「ただ今やってるレッスンを受け続けることが効果的なのか分からない」「英語の勉強が辛い」などなど言われます。

英語だけでなく全ての技術習得に共通するのが、今の自分の状況《現在地》が分からないと、自分の目指す(イメージする)レベル《目的地》に到着するのは、かなり時間と労力が要るという部分。
皆さんが想像する以上に、皆さんは自分の《現在地》を把握してなかったりするんです。理由は、一生懸命(又は必死)過ぎて、客観的に自分の状況を把握できない。。かなと思います。

そこで、《目からウロコカウンセリング》では、その《現在地》をいろいろな角度から(私が)チェックし、本人にしっかり体感してもらいます。そうすることで、あとは自分の設定している《目的地》に行くには、どのルート(アプローチ)であれば無理なく、しかも楽しみながら進めるのかが分かるようになります。しかも【本人】がしっかり分かるようになるので、あとは今現在やっている学習方法を、今まで以上に効率よく使いこなすことが出来るようになるという訳です。


私がカウンセリングを通して提供させてもらうのは、「気づき」の機会です。気づいて進むのと、気づかずそのまま進むのとでは、はっきり言ってすごく大きな差が出てきます。私もしっかり経験済みです(笑)

是非このカウンセリングで英語の大掃除をしませんか?今までのモヤモヤをまずはスッキリさせ、来年から効率のいい、無理のない英語学習を始めましょう!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native
Английский   Near-Native
Испанский   Just a few words

Сейчас популярно

  • 英語を話してる人は「あなた」ですか?

    最近、スカイプで英語に関するグループカウンセリングをする機会がありました。 このグループは、小学校の教師の方、会社員の方、主婦の方、学生の方、外国人のお客さんと対応する機会の多い飲食業の方など。。...

    Masamy

    Masamy

    0
    7428
    Aug 30, 2017
  • 英語を身に着ける目的?

    最近海外で英語を勉強している(語学留学中)方数名と話す機会がありました。それぞれみなさん目的を持って英語を勉強されてるようで、素晴らしいなあと感心しました。同時に、英語習得が最終目標的な感じで勉強さ...

    Masamy

    Masamy

    0
    7161
    Sep 22, 2016
  • Английский

    主観と客観の差

    久しぶりのコラムとなります。 私の住んでいるスコットランドでは、 今日から数日間雪とのこと。 今朝起きたら銀世界(比較的薄めの)でした。 イギリスに居ると、下手すると1日で様々な天候を ...

    Masamy

    Masamy

    2
    7105
    Jan 16, 2018
  • スピーチ的な日本人の英会話:)

    Cafetalk講師のMasamyです。 今日のイングランドは雨模様。この国に来て1つ感心してるのが、快晴・曇り・雨・濃霧。。。と、どの日をとっても絵になるということ。100%個人的な感想だと思い...

    Masamy

    Masamy

    0
    7036
    Nov 6, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat